ここから本文です

立地条件にもよると思いますが、マンションの4階って外から室内が見えますか? 2...

sak********さん

2011/2/1610:21:39

立地条件にもよると思いますが、マンションの4階って外から室内が見えますか?
2階建ての家に住まれている方など、どうですか?
ベランダガーデニングを楽しんでいるのですが、室内からガーデニングが見えるようにカーテンを開けておこうかと思ったのですが…やはり外からは部屋の中を見られたくないので、参考にさせていただきたいです

補足平地からのことは聞いてません…
見ず知らずの家の2階に自分の家が見たいからと言う理由で入り込めと?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2011/2/1612:56:15

前方にある2階建ての2階から、ご自宅の4階の部屋の中が見えるかどうかという質問ですよね?

ベランダに手摺壁等の遮蔽物がなく、窓面が見えてしまうということですよね。

通常3フロア分の高さの差(しかも1軒屋は高さが低い)があれば、角度的にもベランダ越しに窓面が見えることはあまり無いような気がしますが、ご自宅の部屋から相手の窓が見えるのであれば、外から見える可能性は高まります。

しかし窓は光を反射します。下から見上げる場合は明るい空が映る為、部屋の中が暗ければ、レースのカーテンをしなくてもほとんど見えません。

(もちろん、上階からはよく見えるので、前に4階建て以上のマンションがあったら、かなり遠くからでも家の中は見えます。)

ガーデニングを楽しみたく、レースのカーテンをするのを嫌な場合は、ガラスにミラータイプのフィルムを張ることをお勧めします。

最近は旧来の商品の様に品の無いミラーフィルムではなく、外からもほんの少しだけミラー状に見えるだけで、部屋内は全く見えない、そして部屋から外を見た場合は、ほとんど明るさがかわらずにすっきりと見えるフィルムも売っています。

また、部屋内が黒色で外側が銀色の網戸というものも、外からはほとんど見えずに、部屋からははっきりというものも売っています。

立地と建物の形状により見え方は様々ですが、簡単な確認方法としては、ご自身の目で、平地から自宅マンションの"3"階の部屋を見上げてみることです。これで、2階から4階を見た環境をつくれるという訳です。

質問した人からのコメント

2011/2/16 13:07:21

私の言葉足らずな質問に対しても、詳しい回答をくださりありがとうございます
教えていただいたフィルムの購入も考えてみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

編集あり2011/2/1612:52:36

あなたが4階部分を外から見て確認すればわかることでは?
平地ならまず見えないことくらいは普通にわかるはずですから、あとは立地条件次第です。

補足に対して。
質問を勘違いしてましたが、要は外から2階部分を見れば、2階から4階部分を見ているのと同じでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる