ここから本文です

後輩がICレコーダーで録音しているのですが止めさせることはできないでしょうか? ...

bgt********さん

2011/2/1611:43:02

後輩がICレコーダーで録音しているのですが止めさせることはできないでしょうか?
私の職場の後輩で常にICレコーダーをポケットに入れながら仕事をする社員がいます。
理由を聞くと指導を覚え

るために録音しているといい、ノートやパソコンにメモを取るようにいっても記憶力が悪いからといって取り合いません。
管理職にいっても仕事を覚えるためなら仕方ないというのですが、後輩の指導は私がしているので厳しく注意した場合パワハラといわれたり言葉尻を取られたりしないかと不安な気持ちになります。
注意して録音を止めたとしても分からないように取られたら意味がないし本当に困っています。
こういった場合法的にはどうなんでしょうか?法律に反していれば会社も強制的に止めさせることが出来ると思うのですが。

閲覧数:
2,948
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2011/2/1611:58:16

こちらで弁護士による無料相談を受けられます。
法的にどうなのかを問い合わせてみてはいかが?
http://www.bengo4.com/bbs/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sih********さん

2011/2/1709:49:45

法律には反していないと思いますよ。
ただ、会社の重要機密に関する事を録音された場合等は違うと思いますけど。

録音していたら厳しく注意できないとかではない気がしますけど。
仮にパワハラで録音を証拠にされたとしても、その前後も録音されているはずです。
質問者さんが間違った行動をとらなければ大丈夫なだけですよ。
言葉尻をとられて訴えられても、間違ったことをしていないのなら
そう主張すればいいだけなのではありませんか?

nao********さん

2011/2/1614:22:28

録音を堂々と宣言した上で、管理責任者(この場合は上司)の
承認もある事例ですので、法的に取り締まる根拠はないでしょう。
貴方が本当に理不尽な指導やパワハラをしていないのなら、
録音素材はむしろそれを証明する証拠になりませんか?
当然の事ながら、前後の会話の流れも判るのですし。

・・・・まぁ、良い気はしませんけどね。

vvv********さん

2011/2/1611:55:55

録音しているのを隠しているのならともかく、
会社という決められた場所で
そこの責任者(管理職)が「いい」と言ってるなら
法的には取り締まれません。

でも、指導の範囲で厳しくしているのであれば
普通はパワハラだのなんだの気にしないのでは?
二人っきりで働いているならともかく、
周りの人も「あれは指導の範囲です」と庇ってくれますし
心配する事もないと思いますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる