ここから本文です

エクセルの集計に関しての質問です。 以下のように数を集計したいのですが、良い...

his********さん

2011/2/1612:11:23

エクセルの集計に関しての質問です。
以下のように数を集計したいのですが、良い方法があったら教えてください。
2007を使用しています。簡単な数字の集計は出来ますが、マクロとかほとんど理解できていません。

氏名…項目
Aさん…a
Bさん…b
Cさん…c
Dさん…a
Eさん…c
Fさん…a
Gさん…b
a.b.cがそれぞれいつくあるのかを集計したいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
106
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2011/2/1612:22:47

項目列をB列とするなら、

=COUNTIF(B2:B8,"a")

で求まります。

例えばC2:C4にそれぞれa、b、cと入力すれば、
D2セル
=COUNTIF($B$2:$B$8,C2) として
下方へコピペすればそれぞれの個数が求まります。

質問した人からのコメント

2011/2/16 12:44:13

感謝 ありがとうございます。出来ました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2011/2/1612:19:27

氏名がA列、項目がB列であり、
集計表として、D列D1に「a」を入力したとしたら、E1に、
=IF(D1="","",COUNTIF(B:B,D1))
これを下へフィルコピーしてください。