ここから本文です

欧州のCLとELの違いは? CLがい1部で、ELが2部って事??

mas********さん

2011/2/1612:41:53

欧州のCLとELの違いは?
CLがい1部で、ELが2部って事??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2011/2/1613:40:54

まず、各リーグの過去の実績によりCLとELに出場出来るチームが決まっています。あとELは格国のカップ戦の優勝チームにも出場件が与えられます。プラスELにはCLのグループステージで3位になったチームも参加します。
例えばプレミアの場合、前年順位
上位4チームがCLで5位とカップ戦優勝チームがELに出場します。これが例えばポルトガルリーガあたりだとCL2チームのEL2チームぐらいにリーグの実績で変わる仕組みです。もともとELは、カップウィナーズカップからUEFAカップにかわり、更にELに変わった歴史があり、もとはカップ戦の優勝チームがたたかうものだったのをCLがあまりに儲かるので、一つ下のレベルのCLを作ったという感じだと思います。なので2部です。

「clとelの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/2/1613:41:15

Cl=1部、EL=2部というのはかなりの語弊があると思います。

まず違いについてですが、
CLの出場権は各国リーグのランキングに基づいて振り分けられた出場枠があり、そのリーグの上位クラブが本選出場と予備予選出場に分けられます
(例えばイングランド・プレミアリーグなら、1,2位のチームが本選から出場、3,4位のチームが予備予選から出場となります

Elの出場枠も各国リーグで違いますが、こちらも本選出場と予備予選出場に分けられます
また各国のカップ戦の優勝クラブにも出場権が与えられます
さらにCLの各グループリーグ3位のクラブが決勝トーナメントから出場してきます

たしかに出場するクラブの戦力を比べると、CLのほうが勝っていますが
ELも全身のUEFAカップリングからの歴史と威厳があります
また小国リーグのクラブにとってはELに出場することで、自らのクラブの宣伝にもなります

ヨーロッパのクラブにとってどちらの大会にも出場する意義があります

age********さん

2011/2/1612:48:55

大体そんな感じです
CLは欧州ビッグクラブチームの一番の目標ですが
ELはまぁ適当に取れたらいいや的な感じ
収入にも大きな差があります

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる