ここから本文です

PTAの役員やりたくありません。登校班の旗持ちなど、私自身が手伝いたいと思うこと...

mokomichibanzaiさん

2011/2/1613:04:48

PTAの役員やりたくありません。登校班の旗持ちなど、私自身が手伝いたいと思うことは手伝う気でいます。
それは認められないんですか?

辞めようかとも思いますが、PTAを辞めると子供を差別しますよと堂々と言われる
あなたの子供はこの行事には参加できませんとか、記念品をもらえないとか
親と教員が会員であるはずなのに、なぜか会員でない子供を差別しようとする
会員とその家族のためにある団体ならPTAではなく、他の名称を使い、学校とは関係ない子ども会とかでやって欲しい
親の行動で子供が差別されるような団体、ますます役員なんてやりたくないです
子供の健全なる教育、発達のためにと言ううたい文句を使いながら、親があの家の子は差別しようと積極的に動く団体がこんなにすばらしいうたい文句を使ってはいけないはず
意義があると考え、賛同した行事には参加したいけど、やりたくないことはやりたくない
できる人がやりたいことをできるときにやる、そういう参加の仕方じゃだめなんですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1711:53:39

gattennshotino様のご回答が、とてもわかりやすく、かつ的を射ていると思いました。

ご相談者さまは、「そもそもPTAという組織は誰のために何をすることを目的とした団体なのか」、そして「本来のあり方と、実際の運営にあまりにもギャップがあるのではないか」という極めて本質的な疑問を書いておられるだけだと思うのですが、けっこう辛辣な批判の回答もあり、そのことにまず驚きました。

ご相談者さまのおっしゃってることは別にビックリするような突飛な考えではないと思いますし、PTAがこういった当たり前の疑問や批判に耐えうるような活動や組織理念を要求されるのは当然のことだと思います。

子どもがPTA活動の恩恵に預かるためには、親の入会・参加が必要条件と言われる方々は、恐らく幼稚園の保護者会とかと同じ感覚でPTAというものを捉えていらっしゃるのかな、と思いますが、義務教育である小学校を母体とする団体であるPTAは半公共団体であり、幼稚園などの保護者会等とはそもそも成り立ちや負っている責任が異なる組織です。
その辺りを勘違いしている親御さんが、ご相談者様のような方をまるで親失格のように非難するのでしょうね。

PTAという組織の性質を考えると、ご相談者さまの「会員とその家族のためにある団体なら、PTAではなく、他の名称を使い、学校とは関係ない子ども会とかでやって欲しい」というご意見は正論だと思います。

私も、ご相談者さまのおっしゃる通り、「出来る人がやりたいことを出来るときにやる」というのがPTAの本来の運営姿勢だとは思います。
ただ、それはあくまでも理想型であって、現実問題として長期間安定して一定の活動を行おうとした時、その運営方法では立ちいかないことが多い、従って「全家庭に強制」という形を取らざるを得ない、というのが現状かと思いますし、私自身はその現状を受け入れて活動に参加しています。

ただ、それは運営を円滑に行うために「やむを得ず取っている方法」に過ぎず、現実的には不可避ではあっても、最良の方法、または本来あるべき姿ではないと思いますし、まして偉そうに振りかざしたり、他人を攻撃する根拠に出来るような立派な方法論でもないと思います。

強制しなければそういう自助活動が成り立たないこと自体悲しいこととは思いますが、それを憂慮するあまり、活動に賛同しない親を攻撃するのはおかしいと思います。

親がそのような不完全な方法に従わないからと言って、子どもを盾に脅迫をするような団体の活動など、私は一切評価出来ませんし、尚更役員をしたくない、というご相談者さまのお気持ちはもっともだと思います。
どんな理由があろうとそんな暴挙に正当性なんてあるわけがないのに、ご相談者様が極端なことを言ったのだから因果応報、というご意見があり、そんな考えの親がいるなんて本当に恐ろしいと感じました。

不完全な方法論に対してしごく当然の疑問を投げかけている親と、自分の思い通りに動かない親の子どもを差別することを正当化する親、一体どっちが親失格なんでしょうね?

みんなやりたくないのを義務としてやってるのに、その義務を逃れるのは親としてどうなんだ、といった主旨のご意見がありますが、本当に「みんなやりたくない」のなら、やらなきゃいいと思います。
少なくとも、活動に参加しない親の人格を否定しなければならないほどみんなにとって不本意な活動なら、止めれば良いと思います。

本当は、やりたい人(活動に意義を感じている人)がいて、やりたくない人にも強制しているからこそ軋轢が生じているわけでしょう?
「みんなやりたくない」のなら、こんな議論自体発生しないはずです。
ただ、やりたい人って、それを表明するのがカッコ悪いと思っているのか、本当は意欲があるのに、対外的には「やりたくないんだけどね~」と言っている人が多いように思います。
なので、実際は単に「やりたい人vsやりたくない人」の価値観のぶつかり合いなのに、「みんなやりたくないのは同じなのに」という問題のすり替えが起こるわけです。

現在のPTA活動に疑問を感じる親がいるのは、普通に考えられることです。
何もそんな目くじらたてるようなことではないです。
どれだけ立派な組織で、完璧な運営が出来てるとでも思ってるんでしょうか?
ご相談者さまを批判する方達は、まずはPTAという組織の不完全さをしっかり認識すべきだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

denkyuukaetaさん

2011/2/2315:40:43

みなさんの書き込みは、みなさんの意見です。
では事実はどうなんでしょう。

私は文部科学省に電話をして確認しました。
PTAは任意団体です。やりたくない人はやらなくていいそうです。
当然、退会も自由です。

公立の学校内(私立はわかりません)で子どもの差別はできませんよ。
法律上の話なので、親に非があろうとも、絶対してはいけません。

PTAをやらない人を非難するのはよくない事です、
と、文部科学省のPTA担当者は言っていました。

で、役員をやらないのは、ろくでもない親だっておっしゃった方
文句は文部科学省のPTA担当へどうぞ。

midylvさん

2011/2/2311:55:28

PTAを辞めることで子供を差別的に扱うと言うのは、そのようなことを平然と言う親が問題です。
そもそもPTAっていうのはお金を集めたり教師と連携して支援したりっていうのが本来の姿ですよね。

そもそもPTAなんて今の時代にそぐわないんですよね・・・。
昔は専業主婦も多かったですが、今なんか共働きは当たり前、職種も多様化していますし。

一番厄介なのは、暇な母親が宗教にのめりこむかのようにPTA活動に熱心な場合ですね。
友人の子供の学校では、そういう人が周囲にも自分と同じレベルの意識や活動を求めようとしてトラブルになっていました。

海外のPTAと違って、日本のPTAって出来る範囲で出来ることをやるのではなくて、役員になった少数の人間にドバっと負担が来るんですよね。
日本のPTAのあり方に問題がありすぎだと思います。

ppayanjpさん

2011/2/2211:46:49

脱会したら記念品とか差別するPTAは最悪ですね。そういう狭い了見の親が居る事に驚きです。
児童に与える影響を全く考えていないのですね。
記念品なんかそれだけお金を徴収すれば済む事です。大した手間ではないはずです。

>意義があると考え、賛同した行事には参加したいけど、やりたくないことはやりたくない
>できる人がやりたいことをできるときにやる、そういう参加の仕方じゃだめなんですかね?

それで、問題ありません。ただし、残念ながらPTAが何なのか解っていない人がいますので
きちんと周囲に言ってから、そうしないと変に言われます。
宣言すれば賛同者も多数、現れますので、より良い方向に向かうかと思います。

実際、PTA主催の活動なんて、あまり無いです。本当のところは無いのに、無理に作ってる面がありますよね。

登下校の安全確保・・・うちでは、これはPが主になってやってくれる人を親に限らず地域で募っています。
例えば運動会は一応、PTAでお手伝いしますが、役員以外の人も手伝ってくれて人が余るくらいです。
結局、PTAだ~ってなると窮屈になるだけなんで、あまりPTAでやらないでおけば、皆、親ですから
一親として、いろいろとされる方は多数居ます。
うちでは、学Pだけで、その中から会長以下、3役決めます。
役員と言っても単なる連絡係りですので、「やりたくない」とか出ません。
うちの活動は子供達ともリンクしますので、児童会会長の親は会長という慣習です。
学Pを決めるのは前役員と先生が相談して、頼みに行きます。
一応、成り手が無かったら前役員留任か先生になりますが、それはまだ無いです。

私の次のP会長さんの時に連合PTAから脱会しましたので、市からの動員はゼロです。
私の時は時間的に間に合わず、次の会長さんに引き継いで頂きました。
講習会とか研修とかもありません。

一気に改革は無理ですが、誰かがやり始めないと任期なんてあっという間です。
でも、賛同してくれる方は次から次へと出ます。
変えていかないと何も変わりませんが、これは男のパワーが必要なんで、お父さんを巻き込まないと無理かもしれません。

hime5855さん

2011/2/1621:00:21

PTA行事は総会の承認を受けていると思いますが違いますか?

個人は賛同していなくても、多数決により承認されたのであれば
それは極めて民主的な手続きを経た正当な行事です。
それでも、納得できない賛同できないなら会を脱退するしかないですよ。

PTA会員として責任はなくなりますが、当然権利もなくなります。
子供が学校行事に参加できなくなる事はないですが、PTAが主催する
行事に参加できなくなるのは普通だと思いますよ。

しかし、差別されるとなると問題は別です。

PTAに参加して権利と責任を負う自由があるように、参加せず権利も
責任も放棄する自由がある事を話し合ってはいかがでしょうか?

2011/2/1618:03:04

PTA非会員の子供への差別について

そもそも会員とは
保護者と教師から成立つ物で、子供に会員になる資格すらありません
非会員と会員とではPTAにからむ恩恵が違っても当然ですが、
会員になれない子供にPTAの恩恵が変わるのだったらPTAの意味はありません
それこそ子ども会、自治会で行えば十分です
もし、会員の家族に限定する記念品、行事があるのだったら
地域社会のためのPTAと言う前提が崩れ
会員による会員とその家族のためだけのPTAときちんと明記されているはずです
そうなると、半公共団体ではなくなり、
学校を主体をしての行動は制限されるべきものです

PTA非会員のお子さんだけが卒業記念品を受け取れない
何かの行事に参加できない、広報紙が配られない
学校を利用するのなら考えられないことです
理由はともかく、学校は子供への差別を認めてはいけないので
学校を絡めるのなら全ての児童、生徒は平等であるはずです
PTAが対象とする子供は地域全体の子供で、会員の子供だけではありません
会員となれるのが保護者と教師と言うだけです
規約に書かれているはずです
そこに個人はありません
理由の如何を問わず、学校を基本とする場で
児童、生徒への差別がある団体は排除されるべきです

会員とその家族限定されるものがあれば、
それはもうPTAではなく他の団体になるべきです

PTA会員がPTAとしてのパトロール中に子供の事故を目撃した時、
あなたの親はPTAの会員?
と声をかけ、非会員だったら無視しますか?
PTA会員が活動中に子供を差別しない極論をあげてみました

いつからPTAは
子供を差別してやるという脅しをかけて無理やり参加させる団体
関係ない子どもに対して不利益を与える団体
になったんでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。