ここから本文です

計算問題がわかりません(+_+) 昨日派遣の登録に行ったのですが、簡易テストを受...

ayu********さん

2011/2/1617:58:43

計算問題がわかりません(+_+)

昨日派遣の登録に行ったのですが、簡易テストを受けました。その際の計算問題が未だに気になっています。
数学がかなり苦手なのでさっぱり解らず…

問1)100000円を3社で分けた時、A社はB社より15000円少なく、C社はA社よりも20000円少なく割り振った時、C社の金額はいくらですか?

問2)原価800円の品物を8割の利益がでるようにするには、定価をいくらに設定すればいいですか?


とゆう2問です。
よろしくお願いします。

補足どうしてそのような答えがでるのかまで知りたいです。

閲覧数:
8,528
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wea********さん

編集あり2011/2/1618:21:45

【補足について】
なるべく式を使わない方法でやってみましょう。
問1
問題の文から、多い順にB、A、Cであることはわかりますね。
で、BはAより15000円多い。AはCより20000円多い。ということは、BはCより合計の35000円多いことになります。
AはCより20000円多く、BはCより35000円多く、Cはそのままで、合計が100000円です。
ということは、100000円の内訳は、Aが20000円とC、Bが350000円とC、そしてCなので、20000円と35000円を引くと45000円がC3つ分になります。
ですので、Cは45000÷3=15000円。
あとは、20000円と35000円を足して、Aは35000円、Bは50000円です。

問2
ここでは、原価の800円の8割の利益を得る、とします。
利益は、800円の8割で、800×0.8=640円です。
これを原価の800円に加えると、800+640=1440円です。

----------------------
問1 C:15000円、A:35000円、B:50000円

問2 1440円

質問した人からのコメント

2011/2/16 19:45:40

成功 なるほど!皆さん回答ありがとうございました。丁寧に公式を書いてくださった方もいらっしゃいましたが、当方数学が大の苦手で公式を見てもパッと理解できなかったので、こちらの方をベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bud********さん

2011/2/1619:11:16

問1)100000円を3社で分けた時、
B社はA社より15000円多く、
C社はA社よりも20000円少なく
割り振った時、
A,B,Cの和はAの3倍より5000円安い
からAは
105000÷3=35000円
B:50000円,C:15000円

問2)原価800円の品物を8割の
利益がでるようにするには、
定価をいくらに設定すればいいですか?
意味不明

fuu********さん

2011/2/1618:23:06

問1、100000=(x-15000)+x+{(x-15000)-20000}
100000=3x-50000、3x=150000、x=50000

ゆえに、C社は (50000-15000)-20000=15000円 です。

問2、定価=800+800(0.8)=800+640=1440円
または、定価=800(1+0.8)=800(1.6)=1440円 です。

suz********さん

2011/2/1618:17:24

A = 35000
B = 50000
C = 15000

4000円

iku********さん

2011/2/1618:11:30

問1)
文章どおりに式をたてます。
a+b+c=100000
a+15000=b
c+20000=a

a+b+c=100000 の式の左辺を他の2式を使ってcだけであらわします。
(c+20000)+(a+15000)+c=100000
(c+20000)+(c+20000+15000)+c=100000
3c+55000=100000
3c=45000
c=15000
(a=35000,b=50000)


問2)
売り上げの8割を利益にするため原価800円の商品に利益分の金額を足します。
利益/売り上げ が8割ということなので
x/(x+800)=0.8
x=0.8x+640
0.2x=640
0.2x*5=640*5
x=3200円
利益分が3200円ということなので原価800円にこれを足して4000円で売ります。