ここから本文です

印鑑証明について質問です。

mak********さん

2011/2/1700:04:27

印鑑証明について質問です。

車のローンが終わり、所有者名がディーラーのままだったので私の名前に名義変更したいのですが、印鑑証明が必要とかいてありました。ですが、私の父親しか印鑑を登録していません。このまま父の印鑑証明を陸運局に提出すればいいのですか?
名義変更に必要な物は、印鑑証明、印鑑、の他に何が必要ですか?
質問ばかりですみません。ぜひ教えて下さい。

閲覧数:
266
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2011/2/1700:23:54

貴方の名義にするのなら貴方の印鑑証明が必要になるので、印鑑登録をしていないのなら登録したい印鑑と運転免許証を持っていると思うので運転免許証と手数料を持って役所(出張所等)で印鑑登録をすれば、その場で印鑑登録と印鑑証明の交付を受けられます。
必要書類はディーラーで教えて(揃えて)くれると思います。

質問した人からのコメント

2011/2/17 18:38:52

降参 お答えありがとうございました。早速印鑑登録してきました。
他のみなさんもありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2011/2/1700:11:20

その車の名義を誰にするのですか?お父様が名義人になるのならお父様の印鑑証明でいいですが、貴方含め他の人が名義人になるのなら、その人の印鑑証明が必要です。つまり印鑑証明(実印)は個々にもつ物です。
貴方が役所に印鑑登録をしてないのなら、その印鑑(実印となる印鑑)を役所にもって行き、印鑑登録をすれば良い。人間大人になれば、色々な時に実印を押さなければならない場面に遭遇するから作っておいた方がい良いですよ。

tik********さん

2011/2/1700:07:58

印鑑証明は役所で簡単に作れますよ。