ここから本文です

習字の筆の毛先の割れは直りますか?

heavenunisonさん

2011/2/1700:10:17

習字の筆の毛先の割れは直りますか?

今まで、割れ始めたら買い替えていました。
けれど勿体ないので、どうにかならないかと長年思っていました・・


書きはじめは大丈夫なのですが、徐々に割れてきます。
安物ではないです。

どうにか復活させる方法はありますか?

やはり寿命?
買い替えるしかないですか?

閲覧数:
64,424
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ginga2006jpさん

2011/2/1717:46:09

書道を始めてから30数年、筆が割れた経験は一度もありません。
作ってもらってから25年の筆も全く問題ないです。
筆が割れる原因はただ一つ、キレイに洗えていないからです。
初心者(子供)は筆を全ておろさずに、毛先だけおろして使い、洗うと全部おりてしまうのがイヤなので洗わないという人もいますが、そりゃ間違いです。
よっぽど安い筆は毛が獣毛ではなくポリエステルだったりするようですが、基本的には獣毛ですから人間の髪と同じです。
髪にベタベタした液体(墨の中にはニカワが含まれています)を付けて洗わずにおいたら、固まって割れますよね。髪も傷みます。
筆も同じです。使ったら根元までキレイに洗う。下を向けて干す(室内でね。以前に外干しした生徒がいてびっくりしました)
それを習慣にすれば筆は割れません。ある程度の筆(数万円)なら一生使えます。

大切にして下さい。
あっ小筆は毛先(命毛)が切れたら使えませんけどね。

そうか復活方法を書き忘れました。
先ずはキレイにぬるま湯で丁寧に洗って下さい。根元に墨が溜まっていてどうにもキレイにならなかったら、あまりオススメではありませんがハンドソープなどで洗って下さい。
完全にキレイになったら水を切って(筆を振ってはダメよ)穂先の形を整えて、下を向けて干します。
乾いてから使えば割れていませんよ。

質問した人からのコメント

2011/2/19 15:06:47

皆様ありがとうございます。
私は根元近くまで墨を付けて使うので、根元に固まってるような気がします。
まずはしっかりと筆を洗ってみます。

安物ではないとは言いましたが、5000円もしないようなものなので・・・(笑)
学生なのであまりお金はないのですが・・・
だめでしたら買い替えようと思います。

大変勉強になる回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xwcg5757さん

2011/2/1711:24:39

書道歴10年です。
あたしはペットボトルに水をいれて
筆先がボトルの底に付かないようにして
お水につけています。

どうしても筆の根本が墨で固まってしまうので
根本まで軟らかくします。

使用するときは筆の根元まで墨をつけて軟らかくしてから
使うといいと先生にすすめられました。

また使い終わったら根本に墨が残らないように洗うようにこころがけています。

2011/2/1701:24:37

割れの原因は、もともとの造り(筆毛の癖)、使い方、洗い方など色々あって特定はできませんが、そうなるとなかなか元通りにするのは難しいですね。 アドバイスとしては、一度毛の根元(筆管との境界)までしっかり洗い整え、乾いたらその根元に糸を巻いて締め付け、糸は糊で固める。 ← こうしてもダメなら買い換えてください(^^;)。

画像の白い部分が糸です。

割れの原因は、もともとの造り(筆毛の癖)、使い方、洗い方など色々あって特定はできませんが、そうなるとなかなか元通り...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。