ここから本文です

金縛りは霊現象か? 今朝、初めて金縛りに合いました。 この時、誰かが部屋に...

yu3********さん

2011/2/1708:23:49

金縛りは霊現象か?

今朝、初めて金縛りに合いました。
この時、誰かが部屋に入ってきて、足元に立っているような感覚がありました。
しかしこれは決して霊的な現象ではありません。テレビをつけながら寝てる時、テレビの音に合わせて夢をみる事があると思います。(テレビからの爆発音と同時に、夢でも爆弾が爆発するなど)
これと同じで、体が動かなくなると同時に霊的な夢をみていたのです。

このように、霊現象など全て脳の錯覚と思い込みにより起こるのです。

と結論付けました。
皆さんはどう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2011/2/1723:39:55

yu34555232さんへ

心霊現象・・・・などのジャンルでお聞きください。
あ~だ、こうだ!面白い回答があります。

霊があるなら・・俺に売ってください。って言いたくなりますよネ!

一般教養だと・・・叩かれます。
あなたの言う、脳の錯覚・・・・・夢の途中なんでしょうねぇ~~~

私が言うのが、
「100m全力疾走の時に、金縛りになったら、本物だ」
心筋梗塞は別ですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2011/2/1710:06:32

2つの説があります。
・霊現象
・脳のレム睡眠とノンレム睡眠とのずれ

nay********さん

2011/2/1709:41:52

私も若い頃はよく金縛りにあいました。
肉体が極度に疲れていて、頭が興奮状態にあるときよく起こります。
何度も経験しているうちに、今日は金縛りが起きそうだなと言うことが分かるくらいになりました。

経験が少ない頃は、意識が非常にはっきりしているのに体が動かないので、びっくりし、恐怖に捕らわれてしまいます。私の場合は、体がとても疲れている時、布団に入ると、体がスーと落ち込むように眠りに入ります。ところが、意識は興奮したまま眠りに入らず、体を動かそうとしても動かないことに気がつきます。目には天井とか、周りの壁とか鮮明に見えています。これは目が開いているのか、幻視なのかはよく分かりませんが、とにかく起きているのと同じ鮮明さで見えます。ですが体は動きません。恐怖で、起きようおきようと思っても起きられないのですが、頭の中で、体を起こすイメージを何度もしているうちに大体金縛りが解けます。10回から15回くらい起きる動作のイメージをすると起きれます。これは今まで失敗をした事はありません。最初の頃は、金縛りのまま眠ってしまうと死んでしまうのではないかと思い、必死で起きましたが、慣れて来ると、それほど恐怖は感じませんが、気持ちが悪いので一度起きてまた寝ます。二回目寝る時には金縛りにはなりません。

金縛りは、横になって寝ているときだけでなく、机にうつ伏せで眠ろうとしているときにも起こりました。疲れて、机にうつぶせになって、さて起きるかと起きようとするのですが、体が動かなくなります。顔の下にある本やノートの文字も見えます。姿勢が悪いと呼吸が苦しいときもあります。それでも体は動きません。これも何度か起きる動作をイメージすると起きれます。

私は金縛りを一度も霊の仕業だと考えたことはありません。ただ単純に、頭より先に体が眠ってしまったと考えています。確かにあまり気持ちのよいものではないですが、自分なりの解決方法を見つけると、恐怖感や不安感が生じませんから、安心して体験してください。私は近年は金縛りを経験しなくなりました。だんだん、経験しなくなるみたいですね。

hin********さん

2011/2/1708:41:38

金縛りは若い世代に大方が体験する出来事で、現在ではそのメカニズムも大凡解明されております。即ちレム睡眠中に起こる「睡眠麻痺」と云われる現象だそうです。
私も若い頃何回か経験しておりますが、おっしゃる様に霊的なものではありません。但し、深浅の違いはあっても「睡眠中」であることには変わりなく、多くは結婚を境に止んだという統計もあるそうです。
下記サイトを参照下さい。

金縛り=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる