ここから本文です

パチンコ機種名の略し方

kei********さん

2011/2/1711:20:13

パチンコ機種名の略し方



パチカテの皆様こんにちは(=゜ω゜)ノ


くだらない質問ですみません…


パチンコの機種名って長いものもあり、
みなさん略したり一部だけをとって
表現することはよくありますよね?

メジャーな機種はわかりやすいですし、
伝わりやすいと思います。

※慶次やエヴァ、ガロなど。

しかしマイナー機種や機種名が長すぎたり
シリーズ化されてわかりにくいものもあります(=_=;)


そこでお聞きします。

・みなさんの周辺で流行っている(?)略し方はありますか?

・自分一人でコッソリ呼んでいる略し方はありますか?

・今後流行らせたい略し方はありますか?


なんでも良いです、お待ちしております♪



以下余談

最近、大海アグネスと新海アグネスがあってわかりずらぃのですが、
新海アグネスの甘デジとかは何て呼んでますか(´Д`;)?

ヴァンヘルシングは「ヴァンヘル」?
巨人の星は「巨星」?

ちなみにうちの母は月下の棋士を「将棋」と呼び
華恋姫伝は「姫」と呼びます^^;
新海アグネスにいたっては「亀3匹のやつ」です(笑)

補足こんなに回答来るなんて(=゜ω゜)ノ

いろいろあって楽しかったです♪

別IDにてみなさまにお返事書いたので
一読してもらえたら嬉しいですm(_ _)m

また質問した時はよろしくお願いします☆

閲覧数:
400
回答数:
23
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrn********さん

2011/2/2220:57:11

身内では新海アグネスを
『カメ海』と呼んでいます(笑)

海シリーズは
沖海
ギンパラ

地中海

シリーズいっぱいあるけど
呼びやすくなってますね(´ω`)

質問した人からのコメント

2011/2/24 11:20:26

感謝 BAめっちゃ迷いましたが、個人的に「カメ海」が気になったので(笑)

これからはコッソリ「カメ海」とか「甘カメ海」とか呼んでみます(☆_☆)ノ
ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2011/2/2411:14:35

★kazuraさん

ショボ台、気になります(笑)
自分的に「当たらんやつ」とか「ウザイ台」とかありますよね(´Д`;)


★クソミソさん

「昨日うんこたれ蔵打ってさぁ~」とか
会話に出てきたらおもろいよね(*´ω`*)
北斗は誰に説明してんの??笑


★クチビル兄さん

ワカモトさんって誰(゚Д゚)?
声優の若本さん??
ゴリ神打って勉強します(たぶんしないw)


★ハマさん

フルメタとかフルココとかカワイイですね(*´エ`*)
「マツキン」、通じるかなぁ~使ってみたぃ♪
大阪ではキー坊と言ったら西川きよしやもん…(笑)


★httpanimaldateさん

演出とか音で表現もアリなんですね(゚Д゚)♪
「コジコジ」はややこしぃですねー(笑)
「しげる」って…周りの人は絶対に違うこと想像しますね…


★fanさん

そうっすねー!
「○○のやつ」はめっちゃ言いますな( ´ー`)y-~~
「剣がガシャーンってなるやつ」とか
「上からまるいのが落ちてくるやつ」とか…
機種名覚える気ない(゚Д゚)笑
でも、「エージェー」は流行らないと思いますよ…?


★asd222さん

CRポコチン将軍様ってめちゃめちゃおもろそう(・ε・)
いろんな意味で興味津々♪


★ryusei_mutsuさん

華恋姫伝はほんと、イライラする時ありますねw
私、お市さんが好きなんやけどなぁ…(=_=;)
「新アマネス」わかりやすいです!
…これから流行らせましょう♪笑


★j_slow_cardさん

関西の方ですよね??
冬ソナまで適当になるともう終わりですね(=_=;)笑
あ、そうそう私は甘新海アグネス、
初打ち初当たりのST6回転目の
マリワリチャンスで当たりました(=゜ω゜)ノ♪


★ちゃんおつさん

「俺の台」…スゴイ( ゚Д゚)y─┛~~
それ、他の人が打ってることもあるのん?
でもたぶんおっちゃんはその店の他の常連に
「信長の人」って呼ばれてるよw


★june666さん

オバチャン達って適当なこと言いますからね~^^;
牙狼もZZとかSS、で機種名わかりずらいですね…
なんか良い略名提案お願いします(笑)


★ワリンさん

海を打つ方は「新しいやつ」とか「古いやつ」で
通じるから良いですね~(*´ω`*)♪
私は歴史が苦手なので戦国系はあまり打ちません(笑)


★サクラちゃん

ももも、もうちょっと捻ってよ~(・ε・)笑
それか、新しく提案してパチカテで流行らせよー(=゜ω゜)ノ


★ピンクスパイダーさん

何か新しい略名を考えてみてください(=゜ω゜)クスクス


★レイさん

ちょw
途中から主観が(゚Д゚;)
あぁ~ガクト打ちてぇわぁ~
↑って言うの?笑


★りょうさん

パチ打つ人と話す時しか使わんもんねぇ…
慶次も機種が増えて、ますますややこしいね( ´Д`)=3


★八重さん

ヘルシンキ(゚Д゚)!!新しいわw
八重さんは略し方が明解やね♪
うちも戦国系の台は全部一緒に見える(=_=)


★min_jonho_th23さん

「宮廷女官チャングムの誓い」長いですね~^^;
サブタイトルみたいなんつけてる機種は
長くなったりでややこしいですよね…
海は新台出す度に区別しないといけないから
会社も必死で考えて…るんでしょうか…(笑)


★mrnightchildrenさん

カメ海!!わかりやすいです♪
甘デジは「甘亀」でいいですか?(ノ´∀`*)
もはや海かどうかわからんか…(笑)


★manyou_ishiiさん

とっつぁん、わかりますw
私はスロット打たないですが
ピエロは目立ってますもんね(☆_☆)ノ


★ぐりどらさん

フランダースの犬ってあるの(゚Д゚)?
パトラッシュ赤でもけっこう長いよねw
パト赤、パト緑とか言うんかなぁ┐(*'ω'*)┌?


★doraque5963さん

「海る」ってシャレてますね(*´エ`*)
「昨日、沖海ってたら1000回ハマったよ~」とか
機種名いれても成り立ちますね(´_ゝ`)

dor********さん

2011/2/2400:44:13

>・今後流行らせたい略し方はありますか?

パチンカーに通用( 流行 )させたい言葉を考えてみました

例・・・海シリーズを打っていたら

「 今日、海ってたら、魚群外し2回食らったよ (泣) 」

gre********さん

2011/2/2320:11:47

ケイチャン めっけ!

以前 パチカテで見て唸ったのは、

パトラッシュ 赤
パトラッシュ 緑
パトラッシュ 犬(フランダースの犬)

だね。

自分ネタじゃないけど、ごみんね!

man********さん

2011/2/2304:50:49

パチンコではありませんがスロットならあります。


ジャグラー→ピエロ

ルパンシリーズ→とっつぁん


友人の間ではよく使っています(^_^;)

min********さん

2011/2/2209:20:46

ドラマやアニメをモチーフにしたなら仕方ないだろう。
例えば「宮廷女官チャングムの誓い」とか・・・・・長いなぁと言っても原作がこれだから仕方ない。

だけどそれがなく長いのはどうかと・・・・・
言えるのが海シリーズ
スーパー海物語IN沖縄2・・・皆して『沖海2』と言ってるしハネデジも『黄海2』と言ってる。
だったら最初から短い名前で出せばいいのにと思うよ。
新海物語Withアグネス・ラム???なが~・・・・と言うか何故『新』なの?よくわかんないよ。このメーカーは^^;