ここから本文です

なんでも私のせいにする夫。

raa********さん

2011/2/1711:42:11

なんでも私のせいにする夫。

疲れました・・・

夫は普段は子煩悩で専業主婦の私にも感謝の言葉を言ってくれるような人なんですが、
自分が機嫌が悪い時、
何かしら私にケチをつけて怒ったりなじったりしてくるんです。

例えば休みの日に「どこか行きたい所あったら言ってー。」
と言うので、私は「新しくできたショッピングモールに行きたい」と言いました。

ところがショッピングモールに着いたら、車の鍵が鍵穴から抜けなくなってしまったんです。
どうやら前々から調子は悪かったみたいです。
そして、夫は私にブチ切れ!「お前がこんな所に来たいって言うからお前のせいだ!!!!」
と大激怒です・・・ 意味わかりません。

この前の土曜日も「今日の晩飯は俺がみそ鍋をつくる!」
と言うので任せました。
ところが鍋がコンロの上にちゃんと乗っていなくてグラグラしていたんです。
それを私は「鍋が傾いてるよ~」と教えました。
その後夫は熱々の鍋を素手で持って直そうとして、やけどをしたんです。
そして私にブチ切れ!「お前が余計なこと言うからやけどした!明日から仕事いけないよ!どうしてくれんだよ!!!」
と大激怒・・・意味わかりません。
結局は大したやけどではなく、仕事には行きましたが。

私は言いきれます。それは私のせいじゃないでしょ!!! と。

でも、いつも言葉で勝てなくて、悔しくて泣いてしまうんです。
夫いわく、「俺の人生終わった。全部お前のせい!」だそうです。

機嫌が悪くなければいい人だし、
子供もできたから直るかなって思ってたんですが、そうでもなさそうです。

こういうのって性格だから直らないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2011/2/1712:16:25

>こういうのって性格だから直らないんでしょうか?<
直らないこともないでしょうが、かなり直り難いと覚悟をすべきでしょうね。
あなたの夫は「甘えた性格」なのだと思います。
その甘えに本人が気付いていれば直ると思いますが、今のところではお気づきになってはいない様子です。
そうかと言って、あなたが夫の根性をたたき直すほどのツワモノでもなさそうですし。

車のカギ穴事件やアツアツ味噌鍋事件など呆れてものが言えない。

でも夫の本心は「いい人」ですね。
子煩悩で妻たるあなたに感謝の言葉が絶えないとのことですからね。
ご質問を見ると、あなたの夫が駄々をこねる始まりは、「奥様思いのこと」から始まるのですよね。愛妻の為に一生懸命尽くしたいと言う妻への純真な愛から始まるのですが、どこでどう狂ってしまい自分を見失ってしまうのかが問題です。
自分(夫)が悪いのは、夫とて判っているが「落とし所」が見つからないのでしょうね。

そこで奥様の腕の見せ所と奥様への権力一極集中する千載一遇の機会と捉え頑張ってみればいいと思います。
夫の本心は奥様に頼り切っているのです。奥様がいなければ夫は夜も日も明けない人です。
>「俺の人生終わった。全部お前のせい!」< なんて、おもしろいではありませんか?
熱い鍋を持ったくらいで少々のヤケド(風?)で会社行けない、どうしてくれる?なんて、駄々っ子。

そんな夫に振り回され悔し泣きなどするものではありません。
「ガツン!」と言ってやりなさい。
「私が気に入らないのなら、好きなようにしなさい。わたしも好きなようにするから」と。

質問者さんも、大きな子供を抱えて苦労しますね。
なだめすかして巧みに(狡猾に)コントロールして操ることが、いいと思います。
まともにかみ合う様な衝突はいけませんよ。
子供だと思い、差し障りのないことは適当にあしらっておけばいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/18 11:42:17

最近では、酷い事を言われても‘耳にタコ’状態であまり気にしなくなってきました。
こういう人と結婚したことを受け入れたいと思います。

たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2011/2/1809:33:18

ご主人だけから非難されるんだから まだ良いですよ…私は何か事があると主人から主人の実家に報告され姑(84歳)と小姑(59歳 未婚 無職)から「●●(主人の名前)は悪くないの!」という お叱りの電話が来ますよ

het********さん

2011/2/1723:42:44

ほんと、夫婦そろって人生終わってますねwwwwwwwwwwwwww

bu_********さん

2011/2/1717:17:06

俺の人生終わった!全部お前のせい !
のくだりで笑ってしまいました

こういうのって性格が悪いのではなく、頭の問題なのかなと思います

性格が悪いのでしたら、普段ももっと嫌みでねちねちして、発言ももっと計画的な意地悪さがあるとと思いません?

でも、そうじゃなく、後先考えずに急にキレだす

普通の人なら、それを何度もやれば嫌われることぐらいわかるはずのに、驚くほど学習能力が低く何度も繰り返し、ある日我慢が爆発した嫁に突然別れを告げられ、青天の霹靂で必死に謝罪するのがこのタイプ(でも大抵、嫁側は入念に準備をした上での反乱なので既に手遅れ)

アホじゃなかったら、こんな自分の首を絞めるようなことしませんし、それまでに少しは気づきますよね

こういう人って、容量が少なくて、いっぱいいっぱいになるとすぐパニックになり、普段は抑えているお馬鹿な部分が出てしまうのではないでしょうか

性格の問題と捉えたら相手を許せなくなりますが、根は悪くないがおバカさんだからしゃあない と割り切り、カルシウムサプリを与えつつ、そういう時の言動は極力気にしない方が良いのではないでしょうか

そう思えば多少目をつぶれませんか………やっぱり駄目ですか

fan********さん

2011/2/1714:36:45

凄いですね(^^;)
何でも人のせいにする人は自分を正当化する事しか考えていないです。
性格だから変わらないですよ。

普段は良い旦那様なんですよね?
人間誰しも欠点はありますから受け入れてあげましょう。

agt********さん

2011/2/1714:08:28

こんな人は相手にしないのがいいと思いますよ。
怒り出したら聞く耳はないでしょうから怒ってる最中に正当論 返した所で受け入れないんですから 怒り出したら黙る。

相手するだけ腹立つだけだし暴言は無視して火傷なら氷持ってきて
「あらあらあら…せっかく鍋してくれてるのに…火傷…大丈夫かな…」
と言いながら氷をあてがい心配で泣きそうな顔してみては?
大袈裟だけど
優しくしたら怒る気持ちが治まるかもしれませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる