ここから本文です

東進の授業料むっちゃ高いですよね? 1講座73500円なんて・・・ でも、...

ferrari_040505_yusukeさん

2011/2/1719:48:40

東進の授業料むっちゃ高いですよね?

1講座73500円なんて・・・
でも、ふと思い返してみると他に担任指導費・設備管理費
ぐらいしかはらってないんですよね。

てことは、やっぱり授業料の利益率がいいんですかね?

どなたか内部情報に詳しい方、そこらへんを
詳しく教えて下さい。

閲覧数:
442,904
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1815:38:09

90分授業が20回~27回で73500円ですよね。それぞれに2回~6回の修了判定オンラインテストがつきます。

1話25分程度、20話が2~3万なら、少なくとも3.5倍の時間数があるので、高くないですね。なんて、、、、そもそも、娯楽のアニメが出てくるのはおかしいね。

高いか?高くないか?
原則的には、この料金を払うことで、その講座に関して最長18ヶ月(11月~2年後の3月まで)の受講の権利を得ます。塾の18ヶ月分の単科の授業料より安いです。もちろん、これは極論です。

では73500円の講座を5ヶ月で受講したとしましょう。
1ヶ月あたり14700円(すべて消費税込み)です。
1回3675円。

比較に家庭教師を。
たとえば、学生アルバイトの家庭教師。時間2000円。1回90分=3000円。20回(5ヶ月分)。これで6万円。
家庭教師は質的にはすごくばらばらです。実力&実績で上限は幅がありますが、下限はこんなものでしょう。

これと比べて高いとは思いません。

だから、授業料自体「めっちゃ」高くはないのです。

ところが、私が以前から不思議に思っている料金体系が東進にはあるのです。

最低講数の20回講座について見てみます。
20回で73500円です。
講習会。5回(+修了判定テスト1回)で15015円。10回(+修了判定テスト1回)で30030円。
わかります?もっともお得なのが5回の講習講座です。

一般的には、まとめ買いをすれば安くなるのが普通です。東進の通期1講座については世間と反対です。(ユニットという、講座をまとめ買いするシステムを使えば、まとめ買いが安いはずです)

20回講座が15015円×4=60060円より安くなるのが普通と思います。その考えでいけば、高いです。

通期講座には、担任指導費が含まれているからというのであれば、まだ理解できますが、担任指導費を別に徴収していますので、通期講座が講習講座より割高になるのはおかしいですね。

「設備管理費」は、衛星予備校では徴収していません。

個人的な考えです。
料金設定は、利益率うんぬんの問題ではない気がします。
この通期講座の料金は、予備校の人気講座「特設単科」の発想から出たものだと思います。
東進が衛星予備校で全国展開を始めたころ、主に売れた講座は「特設単科」だったと思うのです。このいわゆる「特単」は、各予備校の売りです。人気講師の「特単」はすぐに締め切りになることで有名ですね。ですから、一般講座より講数的には割高に設定されています。
ところが、衛星予備校は、当初地方が中心でしたので、こんな有名講師の講義を受けられるなんて夢みたいな話ってことになって、この「特単」が売れたのだと思います。
そうなると、一般の講座を「特単」化=講師をトップレベルにすることと、講数を20回にする=していくことが売り上げにつながると判断するのは必然だと思うのです。その結果、上に書いた、講習講座との料金逆転現象が起きたのではないでしょうか?以前は「特単」以外は3学期講座もあって、通年の講数は26、7あったはずです。

高等学校対応数学(27講+修了判定テスト6回)は、修了判定テストがついてのものですので、すごくリーズナブルな料金だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東進ハイスクール 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ftft123jpさん

2011/2/1722:33:22

あんなもん、授業をDVDに撮影すればいいだけ。
あとは売れば売るだけ利益。

アニメDVDでも20話なら高くても2~3万円くらいでしょ。
その倍以上取ってるんだから、かなり割高だよね。

その上、担任指導料や施設管理費まで取るなんてボッタクリもいいところ。
DVDでぼろ儲けしてるんだから、その利益で担任代や施設費を賄えっての。

ファーストフォード店で、普通のハンバーガーを1個1000円で買わされたのに、
店員のスマイル代や座席料金まで取られてるようなもんだぞ。