ここから本文です

初期RX-8を中古で購入しました。3万5千キロです。 現在、R魔のマフラーとトラスト...

ets********さん

2011/2/1719:59:38

初期RX-8を中古で購入しました。3万5千キロです。
現在、R魔のマフラーとトラストのエアインクスが付いていますが、エンジンのためにエアクリは純正に戻そうと思います。この変更で何か不具合は出そうでしょうか?

結構アイドリングが不安定です。
エアインクスに交換した方で不安定になった方も少なくない様子。

マフラーはせっかく高価なものが装着されているのでこのまま使いたいです。
音も気に入っていますし。
排気を変えたら吸気も変えないとよくないのでしょうか?

ロータリーを長く乗っていきたいので、もっともエンジンに負担がかからない方法にしたいと思っています。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1722:34:11

マフラー交換したらエアクリを交換しなければならないとか、その逆も特にありません。

要はECUを現車合わせすればいいわけですから(笑)

ただ、アイドリングが不安定なのは気になりますね(^^ゞ

アイドリングが不安定な原因はいろいろ考えられますね…(^^ゞ

マフラー、エアクリ交換によって燃調が狂ったかもしれませんし、制御系、センサーなどの不具合も考えられますね。

さらに、プラグ、プラグコードの劣化、スロットルリンケージの調整が狂ったなどの単純な原因もあります(笑)

アイドリングが不安定なのは車にとっては決していい状態ではないので、プロに確認してもらった方がいいと思います。

大事に乗って下さいね(^^)v

質問した人からのコメント

2011/2/25 01:49:43

ご回答有難うございました!
マフラーも純正に戻すことにしました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる