ここから本文です

イスラム教の神とキリスト教の神

呉下の阿蒙(ごかのあもう)さん

2011/2/1722:47:38

イスラム教の神とキリスト教の神

イスラム教徒とキリスト教徒はいがみあっているが、両者の神は同じだと云う話をいくら私が説明しても、いやそんなことはないと納得してくれぬ強情な人がいます。どう言って説明すればうまく理解してもらえるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2011/2/1801:15:46

もっと言えば、
ユダヤ教が元で
キリスト教がユダヤ教に分裂して
そのあと、イスラム教が分裂しました

下の人も書いてますが、神自体は同じです

預言者(神からの神託が誰が最後に受けたかが問題)が誰かって事です

ユダヤ教 最後の預言者はまだ現れていない
キリスト教 最後の預言者はイエス・キリスト
イスラム教 最後の預言者はモハメッド(ムハンマド)

ちなみにキリストとは救世主との意味

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ねこ14さん

2011/2/2213:57:50

そういう知ったかしている人に何を言っても無駄です。
多分、唯一神とかそんな用語も知らない人なんじゃですか??

hoo********さん

2011/2/1809:22:59

研究者同士の真実の追求なら是非議論し詰める必要はあると思います。
恐らく土俵が違うお相手でしょう。ならば、「そっか」程度に相手に相槌打つくらいで良いのでは?
私の場合、盧溝橋を走ってる、張作霖の乗った満州鉄道を爆破したのが満州事変だと言い張られた経験があります。
そりゃあいくらなんでもと感じながらも、詳しくもなりたくない時代だったのでギクシャクしてしまいました。

そういう場合、得てして正そうと試みても相手にはすでにどうだって良い事ばかりです。
もとい、無意識に自分の勘違いや出任せで相手が困惑し我慢してる事だって多い訳です。
正そうとする事が正しくない方向に向くと、何してんのかサッパリ解らなくなります。

どうしてもなお相手なら、他で共有出来る何かを見つけてからが賢明かもですね。
な~んか偉そうな事書いてごめんちゃい。(^ ^)

ora********さん

2011/2/1723:28:11

神自体は同一だが、神から使わされた最後の預言者が違うため、神の解釈や、神の教えなどの信仰のあり方がまったく異なり、ほとんど別の宗教のようになっている、円柱を真上から見る(円に見える)のと、真横から見る(四角に見える)のでまったく異なって同じようなものである。といった具合でどうでしょう。

神が同一=同じ宗教、という先入観があるのでしょうから、その先入観自体を否定するのではなく(その先入観自体が誤っているわけでもないし)、同一の神を信仰しながら別物の宗教になっている理由を強調して説明すればよいと思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる