ここから本文です

潜水艦はどのくらいの深さまで潜れるのでしょうか。 海底探査の"しんかい2000"...

グレード8さん

2011/2/1723:22:37

潜水艦はどのくらいの深さまで潜れるのでしょうか。

海底探査の"しんかい2000"や"しんかい6500"は名前の通り数千メートル潜れるようですが、軍用の潜水艦はどうなのでしょう?

深く潜れることが戦闘の役に立つことはないのでしょうか。

数千メートル潜れる原子力潜水艦を作るのは不可能なのでしょうか。
それともお金さえ無限にあれば作れるかな?

という疑問です。

閲覧数:
10,817
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/2/2216:39:37

原潜の救助用に作られた深海潜水艦救難艇 DSRVの最大深度が約1700m、運用深度が約700mくらいという説があります。
実際のところは誰にも分かりませんが、DSRVがこれ以上の性能を求めないことから、潜水艦の潜れる深さはこのくらいではないかと思われます。

潜水艦が港から出ると、敵対する国の潜水艦が待ち構えていて後をつけ、スクリュー音をとったりして性能などデータを取得するそうです。
敵の船より深く潜れれば敵をまくことができますし、攻撃もかわしやすくなるかもしれませんが、近年はステルス戦闘機のように、スクリュー音を消す、あるいはソナー音を吸収するなどの索敵されない技術やそれに対抗する技術の開発に注力しているのではないでしょうか。

どうしても原子力と兵器搭載にこだわるのであれば、必然的に相応の大きさと開口部が必要となり、耐圧性能の確保が難しくなりますから、深海探査艇程は深く潜れないと想定されます。

質問した人からのコメント

2011/2/22 17:44:54

成功 なるほど、特に機密性が高いのでちょっと調べただけでは出てこなかったわけですね。
皆様の素晴らしい回答に感謝です。

元乗員の方が回答くれるのも凄いですが、深海潜水艦救難艇というのが納得情報でした。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsm********さん

2011/2/1813:32:47

元潜水艦乗員です。
最大潜航深度は秘密です。
潜水艦は貫通部が多いので限界もあるし
深海6500のように深く潜る必要がありません。魚雷も撃てないし敵を探知できません。
どうしても知りたいなら潜水艦乗員になって下さい。

dd1********さん

2011/2/1802:28:08

現代の軍用潜水艦の安全潜航深度は概ね数百mです
旧ソ連海軍のシエラ級原潜は安全潜行深度700m以上と言われており、これが最大級です
なお、潜水艦関係は特に機密度が高い情報であり、現用のものについては正確な数値は無いと思われます

cda59104さん

2011/2/1801:43:45

第2次大戦、ヨーロッパ戦線で、海上封鎖しようとして、イギリスを震えあがらせた、ドイツのUボートでも100meterくらいですよ。ミュンヘンに軍事博物館があり見ましたが。。100meterというのは、駆逐艦の爆雷をかわすために必要な深度です。

Uボートに興味があれば、「デーニッツと灰色狼」という本が学研から出ています。上下2巻で、合計1200ページにも及ぶ本です。
アマゾンとかで検索できます。

Scullさん

2011/2/1800:25:26

軍用潜水艦が数千メートル潜れる「必要性がない」といえますね。
それだけ深く潜って「何をするのか」。

まず、それだけの深度ですと「敵がいません」ね。敵がいないところに兵器を持ち込んだとしてもなんの意味もないでしょう。魚雷発射管が開けるわけでも、ミサイルサイロが開けるわけでもありません。
開口部があったら、探査潜水艇のようには耐圧性能が維持できませんから、圧壊してしまいます。

数千メートル潜れる原潜を造ることは可能ですが、軍事的に全くの無価値ですね。もちろん無価値な兵器に莫大な資金を投入する軍隊はありませんから、「現実的に作れない」といえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる