ここから本文です

ソファーベッドにソファーカバーを付けたいのですが、ぴったりのものがなかなか見...

pur********さん

2011/2/1803:50:51

ソファーベッドにソファーカバーを付けたいのですが、ぴったりのものがなかなか見つかりません。ドンキや島忠などを探したのですが、取り扱っていなかったり数が少ないなど、比較もできない状態です。

私が使用しているソファーベッドは、下が収納になっている為全体をスッポリと覆い隠すタイプだと収納が使えなくなってしまいます。
また、覆い被せるタイプだとズレが気になると思い購入を思いとどまっている状態です。
皮?っぽいのでこの季節、カバーなしだとヒヤッとするので、なんとかカバーが欲しいです…
ちなみにこの商品です
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=1211423
ズレもあまり気にならなく、収納がそのまま使えるソファーカバー、マルチカバーはあるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

ソファーベッド,ズレ,ソファーカバー,収納,島忠,ソファー,カバーリング

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2011/2/2117:23:04

インテリア関連の仕事をしている者です。

>ズレもあまり気にならなく、収納がそのまま使えるソファーカバー、マルチカバーはあるのでしょうか。

元々カバーリングの商品ならいいのですが、こういったソファの場合、ぴったりと・・・となるとなかなか難しいと思います。
まして市販のものになるとサイズのこともあり、より難しいかと思われます。

予算の都合もあるのですが、いくつかご提案を。

①大きい一枚の布でカバーする
覆い隠す・・・に近いですが、生地自体は収納が使える程度の長さにします。
ズレが気になるようでしたら、サイドや背中部分に前からは見えないように紐をつけて後ろで結びます。
ただ被せるよりはズレは少ないですし、 見栄えはイマイチですが、好きな布でも出来ます。
予算的にも一番安い・・・かな?
市販のカバーを加工して使ってもいいかも知れません。

②市販のカバーを探す
既に試みておられるかと思いますが、ほぼ同じサイズのカバーを探して代用します。
ソファベット自体はそんなにサイズは変わりません。
同じようなデザインの商品でカバーリング対応のものがあれば検討する余地はあるかと思います。
カタログやサイトでサイズも確認できるので、当たってみるのもいいかも知れません。
(インテリアショップだけでなく、ベッドメーカーやソファメーカーでも探すといいですよ)
またネットで「カバーリング」「ソファベッド」と検索すれば色々出てきます。
その中でサイズが近いものを代用する・・・のもいいではないでしょうか?

③オーダーで作る
予算が許せば・・・・ですが、オーダーで自分の希望する形で作ってもらう事は可能です。
実際に注文を受けた経験もあります。
椅子やソファの張替をやっているインテリアショップや業者さんに相談されるのが良いかと思います。
ただオーダーですから、生地にもよりますが、やはり高くはなります。

④ベッドシーツを代用 (オマケ)
これは見栄え、ズレ云々がありますが、実際に私のお客様がやっていました(笑)
市販のベッドシーツ(ボックスシーツなどといい、周りにゴムが入っているシーツ)をカバーに使ってしまう方法。
ただこれだとズレが気になるとは思いますが、「手軽でいいですよ」と言われてました。
おそらくシーツの方が大きいので、見えないところで折り畳む(絞る?)とかして使っているらしいです。
(実際に見た事がないので説明不十分ですみません)
①同様、安くは出来ますが、見栄えが・・・となるので、オマケみたいに考えて下さい。

いいカバーが見つかるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる