ここから本文です

ペットの遺骨はどうしますか?

xka********さん

2011/2/1810:02:41

ペットの遺骨はどうしますか?

私の犬と猫はまだ生きてますが、犬と猫が高齢になって来たので、最近ちょっと悩んでいる事があります。
私は今住んでいる家は賃貸なんですが、今住んでいる街に永住するつもりはなく、でも将来、故郷(遠い)に帰ろうかどうしようかもまだ決めていません。
故郷の家なら、庭にお骨を埋めたり、ペット霊園に納骨すると思うのですが、それまでは遺骨は家の中に置いておいたら良いでしょうか?

閲覧数:
239
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2011/2/1810:22:39

私の家では、動物の仏壇を作って、そこに置いてます。

必ずしも埋めないといけない・・という事はないと思いますし、もし、故郷へ帰ろうと思うのであればもし亡くなった時には、戻るまで持っておいても大丈夫だと思います。

質問者さんのワンちゃんと猫ちゃんが長生きしますように・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2011/2/1902:03:17

これはそれぞれの飼い主さんの考え方しだいです。
こうしたから可愛がっていた証拠だ、とかはいえませんので。
しかし私が一昨年なくした愛猫は火葬して、そのときはまだ実家にいましたので実家の敷地に埋めました。
私は、死んだら人間も動物も土に帰るのが自然とかんがえています。ですから、骨壷も厚い紙のタイプを選び、より早く土にかえってくれるようにと考えました。私自身も規制さえなければそうして欲しいからです(火葬したら紙のツボに入れて、つぼがとけたら土となじみたいです。まあ規制でそうもいきませんが)
飼い主さんの中には、自分が死んだら一緒に入りたいとペットの遺骨をもっておられる方もいますし、遺骨の一部をペンダントなどにして、肌身につけ、ほかは霊園の共同墓地にいれる方もいます。
どれも愛情です。
正解はありません

kaw********さん

編集あり2011/2/1814:15:34

昨年14歳で亡くなった愛犬の遺骨は、霊園の建物内に棚が作ってあり、そこを年契約で借りています。

我が家も今住んでいる所に永住する予定がないので、もう1頭の愛犬(高齢)が天国へ行った時、子犬の頃一緒に遊んだ家に2頭共連れて帰ろうと思っています。

そしていずれ、10数年一緒に過ごした2頭を一緒に霊園に納めてあげたいと思っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる