ここから本文です

海外ツアーの二重予約について

k_yamaki200529さん

2011/2/1812:44:34

海外ツアーの二重予約について

自分の責任なのですが、今、海外ツアーの2重予約について悩んでいます。

A社で申込をし、申込金も振り込みが終わっています。
その後B社から(事前に見積をお願いしていたので)連絡があり、既にA社で申込をしてしまっていることを
伝え、軽い気持ちで「それより安くはならないですよね」とメールに添えて送ったところ、A社よりも少しだけ
安く提示してくれました。

メールのやりとりも感じが良かったので、安いならと思い、B社に予約をお願いして、A社はいつキャンセルすれば
良いか聞いたのですが、A社のほうはまだキャンセルしないように指示されました。

その後、B社から「A社がホテルを予約していて、A社のほうはキャンセルしてB社に予約をと話しているが結論が
未だ出ない状況」との連絡がありました。

二重予約、デュープブッキング(ダブルブッキング)といって両方がキャンセルになることもあると知り、
A社かB社かキャンセルした方が良いかとB社に相談したのですが、「A社のキャンセル分がB社に渡されない事があるので、
まだキャンセルしないで」と連絡受け、回答待ちの状態です。

自分が安易にお願いしてしまったばかりに、不安な状況になり反省しているのですが、
両社の予約がキャンセルにならないか不安です。

今の状況では、どうするのが一番良いと思いますか?

補足言葉が足りなくてすみません。
B社からは「ホテルの担当者に、A社はキャンセルして弊社にと話しているが結論が出ない」と連絡を頂いています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1815:53:01

こんにちは^^
申し訳ありませんが、正直に言わせていただきますと旅行会社に勤務していた者としては1番やっていただきたくなかったことですね。

恐らくB代理店は喉から手が出るほど売上がほしかったんでしょう。
だからこそパッケージツアー代金を値引きしてまでA代理店から奪い取りたかったんでしょうね。

しかし…、
実際当該ツアーは現在キャンセル待ち状態(エアーとホテルともに満席、またはホテルのみキャンセル待ち)なんでしょう。

主催会社によっては、A社からの予約をキャンセルすれば自動的にB社からのキャンセル待ち予約が繰り上がるシステムになっている場合とそうでない場合があります。
恐らく今回は後者であるか、またはA社からの予約とB社からのキャンセル待ち予約の間にもう1件(他代理店から)キャンセル待ち予約が入っているためA社をキャンセルしてもすんなり繰り上がらないからなのでは?と想像します。

もしB社が主催会社に確認してすんなり繰り上がるようであれば、質問者様にA社をキャンセルするようにB社から連絡があるでしょう。
A社はお客様から直接キャンセルが入らない限りは勝手にキャンセルをすることはしないでしょう。(これは会社としては当然のことです)

質問者様がご心配されておられますように、今回のケースは予約が全て落とされてしまうことはありません。
それはご安心されてよろしいかと思います^^。

個人的には初めに決められたA社でこのままご参加されるのが1番よろしいのでは?と思いますが、どうしてもB社の割引に魅力を感じられるのであれば(失礼ながらB社のメールでの感じよさなど営業上のパフォーマンスです)このままB社の手腕に期待されてもよろしいかとは思います。

質問した人からのコメント

2011/2/21 11:31:41

分りやすいご説明ありがとうございました。
結局、B社より今回は協力できませんでしたとの連絡がありました。
今後は気を付けたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goman_yasubさん

2011/2/1817:35:14

B社にいつまでたっても埒が明かないので、もう結構ですと伝えましょう。

2011/2/1813:15:16

何かB社の対応はおかしいですね。
海外旅行ツアーの場合、通常は出発の20日前(ピーク時は40日前)からキャンセル料金が掛かりますし、ツアー会社や人気のツアーに寄ってはもっと前からの場合もあります。
B社から「A社がホテルを予約していて、A社のほうはキャンセルしてB社に予約をと話しているが結論が未だ出ない状況」なんて聞いたことはありません。
話の内容ならA社の方が信頼できそうな気がします。

jzs16172さん

編集あり2011/2/1813:33:54

【補足】

う~ん・・・・初めて聞くケースですね・・・・
いつも使われている旅行社でしょうか? 通常、エアー確保後のホテル手配になるのですが。
B社のいう通りならエアーがダブルブッキングになるハズなので・・・
同じ便での予約か確認されましたか?
もしかしたら、別の便かもしれませんね。
なら、ご都合のよい便を選択するのが一番ですが。
別便での手配であれば問題はないです。
ホテルに空室がなければおっしゃる通り、抑えてある部屋をまわして貰うという事は有り得ます。

いずれにしても不安なままお待ちになるのは精神衛生上よくないでしょうから、直接B社にTELして納得のいく回答を貰うべきですね。

良い旅行になる様、頑張って下さい!!

A社、B社の関係がよくわからないのですが、エアーのダブルブックは旅行社は絶対しないと思うので、この場合あなたの予約自体をA社とB社でやりとりしている様に感じます。

ので、待っていて大丈夫だと思いますよ。

一度B社にその心配を確認されるのが1番でと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。