ここから本文です

在園更新について

kig********さん

2011/2/1816:44:54

在園更新について

初めまして。
早速ですが、現在1歳9カ月の子供が認可保育園に通っておりますが更新時期になっております。
そこで、今、妻は仕事をしていますが、私は休職中で昨年の9月から殆ど収入は無く、昼間も仕事の面接等が無ければ何もしておりません。
そこで、このまま正直に提出書類を出すと、私が子供の面倒をみられると判断され、子供が保育園に通えなくなる事はあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/2/1817:05:53

保育園に報告していないのですね。
この事実だけでも、悪い印象でしょう。申し込みの用紙に勤務形態が変わった時には、報告をする事などが書かれていたと思います。9月からでは完全に求職期間は過ぎていると思われます。

ちゃんと相談しておけば良かったですね。
この長期間が対応されたかは、分かりませんが不況という事と、男性の場合はそれなりの職に就く事が多い為、求職期間の延長をしてくれる救済処置の場合も、役所の判断であるようです。

しかし報告をしていなかった事。継続の時期でなければこのままにしていたであろうという予測から、猶予なしの可能性は高いです。提出自体をしない場合も継続出来なくなります。
どの道退園になると思います。今すぐあてはないのですよね?継続書類の時にどうされるおつもりだったのでしょう、、、。

うちの地域は、日雇いなどは日数の確定が難しい事から入園条件に入ってません。
男性でもパートや派遣で入園条件を満たしている勤務日数や勤務時間なら可能です。お子さん未満児ですね。入園希望者が多い地域なら、3月末までになると思います。

質問した人からのコメント

2011/2/18 20:38:33

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/2/1819:23:27

待機児童の有無にもよりますが…

「通えなくなる事があるのでしょうか」みたいなのんきな状況ではないです。
今現在無職なら、通園させている事が不正行為です。
報告もしなかったのですから、退園したら面接に行けない等の理由は、考慮してもらえないかもしれませんよ。

どうしてルールを守れないのでしょうかね?

kac********さん

2011/2/1818:54:56

父親、母親に限らずどちらかが仕事についていない状況であれば確実に継続は不可です。私も仕事をやめ、転職期間2ヶ月と役所に言われました。どちらにせよ継続更新で源泉徴収で就業しているかどうかばれてしまうので早めに現在の状況をお話しておいたほうがいいと思います。

tam********さん

2011/2/1817:53:34

待機児童がいれば、即退園…と言われそうなケースですね。

退園させられちゃったら大変ですよ。
未満児クラスはひとクラスの定員も少ないから、いざ仕事!ってなっても、今度はどこも入れない…なんて事もありますから。

源泉にはばっちり退職年月日の記載があるし、今のままじゃ就労証明も出せない。

退園させられない一番の近道は、あなたが早く仕事をみつける事。

rin********さん

2011/2/1817:12:43

はい。退園になると思います。本来なら会社を退職した時点で申し出ないとダメです。
自治体によって求職中とか離職しても保育園に通える期間の制限が違いますので・・・どのみち源泉徴収提出した時点でばれますから お早めに申告してください。
これも自治体にもよりますが、子供が3歳未満だと原則 仕事が休みの日は保育園もお休みさせることになってるんですよ。産休育休中は休園扱いとか。うちも旦那が無職の期間があったんですが(学校に通ってました)、勤務証明書の代わりに在学証明書の提出が必要でしたよ。(そんなに甘くはないのです) 1日数時間の予備校的なもの⇒一時保育で利用時のみ保育
自宅で資格取得のための勉強⇒家庭で保育可能 夜間の学校⇒昼間の時間の保育とは関係ないので家で保育可能
・・・・審査も基準も厳しかったですよ。それに現時点で無職で勤務証明書も提出できないとなると・・・退園という判断をだす自治体の方が多いと思います。(仕事がきまったら再度 申し込みしてくださいという判断です)

hac********さん

2011/2/1816:55:26

そうですね、退園になるでしょうね。

どっちみち9月からの収入がほぼないと言うことで、保育料を決めるための所得調査で自治体が疑問を持って、踏み込んで聞かれると思います。
聞かれると言っても事実を突きつけられて退園を言い渡されるだけですが…。

ちなみに求職期間中に預けられるのは2ヶ月ほどじゃないですか?(うちの自治体はそうなんです。その間に決まらないと退園。)
同じくらいなら、12月には退園になってたはずです。

更新したいなら即仕事につくべきです。
とりあえずなんでもいいので働いてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる