ここから本文です

石垣島のハブ。

cic********さん

2011/2/1818:34:06

石垣島のハブ。

今年の8月に石垣島の於茂登岳に行こうと思います。
ハブが怖いのですが、ハブに出会った時の対処法を教えて下さい。
またハブに噛まれたときなどに使ういいグッズがあれば教えて下さい。出来れば購入場所も教えていただけれると、うれしいです。
またハブに出会いにくい方法、ハブがいる確率が高いところなども知っていれば教えて下さい。

閲覧数:
1,073
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rmw********さん

編集あり2011/2/1822:16:41

当たり前のことですが、まず遭遇したら下手に刺激せず
その場を離れます。基本的にハブから人間を積極的に
襲うことはないので...

また、ハブがいそうな所、地面が見えない草むら、岩かげ、木の根っこ付近、サトウキビ畑でよく目撃されているようなので 気をつけましょう。

また、ハブと遭遇しないための『忌避剤』や万が一咬まれた際の応急として『ハブキット』を持っておくことをおススメします。ですが、咬まれたらすぐに病院や専門の診療所に行くことがなにより大事ですよ!
上記の物は現地でも売っていると思いますよ。まずはネットで調べましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2011/2/1822:32:39

石垣島にいるハブは沖縄本島のホンハブではなく、サキシマハブという種類です。
ホンハブに比べ、性質もおとなしく、捕まえようとしたり、踏みつけたりしない限り、噛まれません。
また、昼間に登山道を歩いていて、そう簡単にハブに出会うことはありません。
必要以上に怖がることはないと思います。
それよりも、8月ですから、熱中症に注意して、登山を楽しんでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる