ここから本文です

人間の呼吸の司りのこと

ary********さん

2011/2/1823:52:09

人間の呼吸の司りのこと

人間の、
・起きている時の呼吸
・睡眠時の呼吸
という行為はその人の心身のどこが司(つかさど)っているのか、御教示下さい。
(たとえば、鼻づまりの病気になった場合は、睡眠時は口呼吸で行う方向へとその働きで調整されていくのでしょうか。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/2/1900:18:30

呼吸は、特に意識しなくてもきちんと出来ています。眠っている時でも1分間に15,6回の規則正しいリズムで呼吸運動は完璧に行われていますが、これを司っているのは脳幹にある呼吸中枢と呼ばれる部分です。この部分がリズムをコントロールしています。
そのメカニズムは複雑で、神経伝達の話にまで及びますので、詳しく書く事が出来ませんが、動脈血中の酸素や二酸化炭素などの量も呼吸のコントロールの要素になり、そのモニター的機能もちゃんと備えられていて、色々な情報が呼吸中枢に伝えられていて、規則的な呼吸運動が出来るシステムになっているというわけです。

質問した人からのコメント

2011/2/26 01:45:42

回答、ありがとうございます。 参考になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる