ブルートレイン復活はもうありませんか?

ブルートレイン復活はもうありませんか? 本州から九州方面にゆくブルートレインの復活は今後は一切ないのでしょうか? 昔宮崎から姫路まで乗った彗星の記憶がとても懐かしくてもう一度ブルートレインに乗ってみたくなりました。情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

鉄道、列車、駅1,535閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

まず、山陽新幹線直通の九州新幹線みずほが走るので、対関西圏の ブルトレはほぼ復活はないでしょう。 次に対首都圏ですが、 JR東海は新幹線以外に資金・資源をつぎ込みたくないので JR東海に全くメリットのないブルトレには賛成しません。 復活させたくとも、機関車客車とも古くさいものしか残っていない。 じゃあ電車型か、となりますが、九州は交流区間。東海・山陽は直流区間。 交直流走ることが出来る寝台専用電車の開発って難しいし金かかる。 昔583系がありましたが、あれは昼間も使うことを想定していたので 無理矢理造ったようなもの。おまけに国営でしたからね。 結局JR九州が今やっているようなJR九州内だけでの臨時列車しか 復活はないです。

その他の回答(7件)

0

時代遅れですからね~。 今時、SL時代のように、機関車と客車が別々って…。 廃止になると、ワッと騒ぎますが、まだ廃止が噂にずぎなかった頃には空席まるけでした。 到着に時間がかかる列車だと余分な人件費がかかるので、新幹線やリニアに力を入れるでしょう。 ただ、全く無いとは言えませんよ。 SL時代の客車すら綺麗な状態で残してある場所があります。 そこにブルートレインの客車もありました。 定期運行は復活しないですが、 特別列車の可能性はあるでしょうね。 先端技術を好むJR東海でも100周年記念に高山線にSLを走らせました。 ただ、煙の苦情がひどかったと聞いとります…。 電気機関車なら煙が出ませんから、 JR発足記念〇周年とかのイベントで走れるでしょう。 あくまでも、推測ですがね。 でないとボロ客車にきちんとカバーして保管している意味が分からないです。 東海地方だと、 名鉄のパノラマカーがその理由で保管してますよね。 補足・思い出しましたが、100周年記念の時は、国鉄でした。 (^o^;)

0

九州完結の寝台特急なら出来ますよ ただ団体専用ですけど… 「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」を凌ぐ豪華仕様みたいですので、まぁ見るだけなら

0

ブルートレインを舞台または主題にした映画が10本くらい(日本でない)アカデミー賞の各賞を獲りまくれば可能性はないとはいえません。

0

関西から大分や宮崎にフェリーがあるので、彗星が復活しても採算は取れないでしょう。 しかし、鹿児島中央行きのなは、長崎行きのあかつきはサンライズタイプの交直流版を導入して、再度併結運転で復活すれば、需要はあると思っています。

0

JR東海が機関士を廃止にしてしまったのでJR東海管内を走るのは無理でしょう(>_<)