ここから本文です

猫を飼ってて切なくなる時ってありますか? 以前飼っていた子は(生後3ヶ月位の...

su3********さん

2011/2/1911:48:48

猫を飼ってて切なくなる時ってありますか?

以前飼っていた子は(生後3ヶ月位の雌)食事の時、必ず夫か私の膝に乗ってきて、人間の食べ物に興味を示してきました。 猫に人間の食べ物を与えるのは良くないと聞いていたので、必死でジャンプしたり前足を伸ばして取ろうとしてる姿を可哀相に思いながらも何もあげれないのが切なかったです。

でもたまにあまりにも可哀相で卵焼きの端っこを小さくちぎったのをあげたら美味しそうに食べてる姿が可愛くて涙が出ました。

あと、出かける時にドアの向こうから鳴き声が聞こえる時も後ろ髪を引かれる様な思いでした。

外から帰るとドアの所で待ってたり、寝起きの顔で走って来たりされた時も可愛くて可愛くて凄く切なかったです。

ウチは前の猫が居た時に旅行で家を空けたりする事は無かったのですが、またいつか猫と一緒の生活を送る事になった時、猫一人残して旅行に行っても置いてきた猫の事が気になって辛くなりそうです。

皆さんはどんな時に切なくなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2011/2/1913:04:59

親(ぼくの)が亡くなったあと、
親を探してなのか、
普段滅多に鳴かないくせに、
何日もにゃあにゃあ鳴いていました。

居なくなったのがわかるのかな、と思い、切なかったです。

質問した人からのコメント

2011/2/23 09:37:14

ご回答下さった皆様ありがとうございます。

言葉は話さないけど、親御様が亡くなられたのを猫ちゃんは分かってらしたんだと思います。

minako76nobu98様のケージに入れて行かざるを得ない状況の猫ちゃんのお話も聞いてて辛いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b0b********さん

2011/2/1919:41:47

うちの息子達がまだまだ子猫の頃、おもちゃを追いかけて頭から壁に激突してるのを幾度となく目撃しては「なんて馬鹿なんだろう…」と泣きたくなりました(┰_┰)
今年4歳になりますが、上手く壁の前で止まるのを見る度、「成長したなぁ」としみじみ思います。

min********さん

2011/2/1917:58:34

遠出外出するときに切なくなります。といっても部屋放し飼いしてるにゃんずではなく、一匹だけケージに入れてる猫に対してね(他のにゃんずに虐められちゃうから)

鈴芽さん

2011/2/1911:55:27

ウチの猫は娘が飼い主です。
後を追ったり甘えたりですが、娘が出かけるときに廊下を追っていってドアが閉められる切ない声でしばらくないてます。
娘と体重が同じくらいの私がどすどす歩くと間違えて走ってきて「ああ、違うや」みたいにすごすごと戻っていきます。
かわいそうで切なくなります。
もう、16歳、いなくなる日も近いのでは、と切ないです・・(娘がどうなるか)

ちなみに私は動物は苦手です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる