ここから本文です

スポーツジムで週に2回プールで泳いでます。現在59歳、男です。 それで、何方か教...

kaz********さん

2011/2/1913:16:27

スポーツジムで週に2回プールで泳いでます。現在59歳、男です。
それで、何方か教えてください。
大体泳ぐ時間は1時間半くらいです。で、毎回ではないんですけど年に1,2度位ゴーグルを取ったときに視界が霧の中に居る

みたいになるんです。そうなるとすぐプールから出ます。
ロッカールームに帰る頃には視界は正常に戻ってます。
この症状って目の病気でしょうか?
教えてください。それと、同じような経験をなさった方もご意見下さい。

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2011/2/2211:27:22

この症状は、良い現象です。何の心配も要りません。
加齢に伴い、脳に血流が不足していたのが、血の巡りが良くなったことで起きる現象です。
水泳は目に対して次の効果があります。
①若い人には、目の霞が治る。
オフィスレディーなど一日中コンピュータに向かって仕事をしていると、肩を動かさないので、頭に血流が制限され、肩こりと頭痛と目の霞に症状が出てきます。これは、二足歩行障害の一つです。水泳で肩を動かすと、全てが治ります。肩は神経と血流の十字路で特に腕と連動した目に来ますので、水泳で目の霞が良くなります。
②年を取ったら老眼の進行を抑制し直すと共に、呆けの進行を抑制する。
目が霞んで来るというのは目が悪くなったわけではありません。目をコントロールしている脳に今まで行かなかった血流が促されるから起きる現象です。45才ぐらいで老眼が進行し始め、眼鏡を買いましたが、水泳を続けたために、65才の今では老眼鏡は要りません。
③脳の老化を防止する。
水の中で、人体は生体反応を起こします。陸上では1分~2分しか呼吸を止められないのに、水の中にはいると8分15秒止められるというのが世界新記録です。人間の中には、水に対して、信じられないような生体反応が寝ています。
そんな中で、冷たい水の中で脳には筋肉がありませんから、寒冷で、真っ先に脳細胞が死んでしまわないように、脳に血流を促進するブラッドシフトという生体反応があります。水中では、脳に血流を優先送付するのです。目が霞む現象は、老化で、死滅しそうになっていた脳細胞に血流が促されて復活したような現象と思われます。

水中に入って、泳いでいると、8分から15分ぐらいでブラッドシフトの生体反応が起きてきますが、目が霞む現象は、1時間以上泳いでから出てくるのを感じています。私の場合は、視覚映像がゆがんできますが、すぐ治り、治った後、目の能力がアップします。私にも起きますが、加齢に伴う自然の現象で、むしろ、良い現象だと考えています。目に起きている現象でなく脳に起きている現象だと捉えています。

追記
非常に重大なことに気づきましたので、追記します。
水泳の仕方ですが、水の中で、きちんと、息を鼻から吐いているのであれば、心配のない現象です。
中には、水の中で、潜水のように、ストロークの間、域を止めて、泳いでいる人がいます。(ノンブレス泳法)
この泳ぎの危険性というのは、脳に充血をもたらすことです。この泳ぎは、基本的に潜水泳法で、危険性があります。息を止めすぎると死亡事故になる泳ぎですが、死亡まで行かなくても頻繁にノンブレス泳法を繰り返すと頭に良くないのです。
一流選手でも、ノンブレス(基本的に潜水の呼吸法で充血をもたらす)で、泳いで、高地訓練などで、事故になって、初めて、危険に気づくのです。短距離は、ノンブレスで泳ぐこともありますが、呼吸を吐き名ながら泳ぐブレス・アンド・ストロークが、脳のためには必要です。ワンブレスツーストロークで泳ぐのが基本で、ワンブレス・6ストロークで泳ぐと、ノンブレス泳法となります。
ノンブレスは、脳に酸素が行かない泳ぎで、ノンブレス泳法で泳いでいて目が霞むのであれば、脳に異常が出たと言うことです。
ノンブレスが貴方の泳ぎの基本であれば、ブレス・アンド・ストロークに切り替える必要があります。
ブレス・アンド・ストロークで泳いでいる結果であれば、問題ないと考えています。

質問した人からのコメント

2011/2/22 23:36:16

降参 詳しく説明して頂きとても参考になりました。有難う御座いました。確かに息継ぎはワンブレス4~6ストロークしてます。これから気をつけて泳ぎます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sau********さん

2011/2/2017:47:13

目の問題なのか脳の問題なのかは分かりませんが、気になるようでしたら念のため医療機関を受診することをお勧めします。

何かあってからでは遅いのです。

お大事にして下さいね。

a43********さん

2011/2/2016:29:29

症状があらわれたとき、ゴーグルの中に水が入ってしまっていませんでしたか?その場合はプールの塩素の影響だと思われます。

sal********さん

2011/2/1916:37:22

45歳です。

私も週5回ほど泳いでますが、たまに目がぼんやりします。

すぐ直るので気にしていません。

最近、老眼がきてるみたいですし、良く目がつかれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる