ここから本文です

禁書目録(インデックス)は魔術を使えるんですか?

sas********さん

2011/2/1913:38:43

禁書目録(インデックス)は魔術を使えるんですか?

閲覧数:
985
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtr********さん

2011/2/1919:47:45

インデックスは魔術を使えません。なぜなら、自分の防衛機能『自動書記(ヨハネのペン)』に全魔力をまわしているからです。
しかし、魔力を使用しない《強制詠唱(スペルインターセプト)》や《魔滅の声(シェオールフィア)》など使用できます。
ただ、『自動書記』発動時、頭の中の10万3000冊の知識をフルに使用できます。そして、相手の魔術を即座に解析し最も有効な術式を構築して繰り出します。『自動書記』発動時はインデックスの意識は無いため、敵味方問わず、攻撃をしてしまいます。例として【神よ、何故私を見捨てたのですか(エリ・エリ・レマ・サバクタニ)】これは手から光線を出します。ほかにもたくさんあり、魔術師としては「魔神」に近いと言われているそうです。


ちょっと、書きすぎですかね・・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2011/2/1915:24:57

インデックスは教会のかけた「首輪」に魔力を食われていたために魔術を使えないとされていました。
1巻ラストで首輪を破壊してからは魔術を使えるようになった可能性がありますが、今のところ使ったという描写はありません。

インデックス自身が魔力を練って魔術を使うことはないものの、103000冊の知識を使って魔術絡みの状況を的確に判断するようなことは何度も行なっています。

また、他人の魔術に割り込んで誤作動を引き起こす「強制詠唱(スペルインターセプト)」など、魔力を使わない魔術を使うことはできます。

tak********さん

2011/2/1913:41:11

例外を除けば使え無いです。