ここから本文です

霰粒腫のことで質問です。 (※画像有り) 画像より実物のが腫れてます(泣)

cra********さん

2011/2/1920:46:55

霰粒腫のことで質問です。
(※画像有り)
画像より実物のが腫れてます(泣)

切開しようと覚悟を決め眼科に行ったのですが。
「しこりが柔らかいので点眼と内服の薬で様子を見ましょう」
と言われました。
でも2年近くなっている霰粒腫を点眼と内服の薬で治るんでしょうか?
私的にわ無理に近いんじゃないかと思いまして(汗)

医師の理由としてわ
「しこりが柔らかいから切開しても全部きれいに切除できないし、外側切開になるからどうしても傷跡は残っちゃいます。」
だそうです。

私の場合涙袋のとこに霰粒腫があるので、「傷跡」っていうことでちょっとびびってますww
でも見栄えまじで悪いし化粧とかでアイライン引くとかなり左右非対称になりますし
非常に不快な思いさせられるので切りたいって気持ちのが正直強いです!!!
切開するならちゃんと全部きれいに取り除いて再発しにくくしてほしいですm(__)m

切開して失敗した人とか後悔してる人っていますかね?
涙袋らへんの皮膚側切開の人の体験談など詳しい情報を聞きたいです!!

長文になって申し訳ありません(*_*)
ご回答のほどよろしくおねがいします(>_<)

霰粒腫,しこり,点眼,涙袋,内服,切開,傷口

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2011/2/2014:38:41

下にできちゃったんですね~。。。
上にできる人はすごく多くて切開する人も多いですが、上は瞼の皮膚が柔らかく瞬きする為に皮膚の伸縮性も柔軟な為、切開しても傷口は殆ど目立たなくなります。眼科で言われた通り、下の場合は傷口が残ってしまう可能性があるんだと思います。。。
私は眼科でナースをしてますが、切開の予約を入れてその日まで内服と点眼を続けてもらって、いざ切開日!となった時に『あれッッ?治ってきてますね~』とキャンセルになった人をたくさん見てきました。
見た目は気になると思いますが、私の所の院長も霰粒腫は長い時間をかければ徐々に吸収されて良くなると言っています。
今は中の肉芽が柔らかいとの事なので、もう少しだけ様子を見てみてはいかがでしょうか?
見た目が気になる気持ちはすごく分かるので辛いですが…。。。

質問した人からのコメント

2011/2/25 09:45:33

成功 お回答ありがとうございます!!!
そうでしたか(>_<)しばらく様子をみることにします(^^)
本当にありがとうございましたm(__)m

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる