ここから本文です

おせんべいにサラダ味とありますが、あれって食べたら塩味ではないですか?なぜサ...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1201:31:08

おせんべいにサラダ味とありますが、あれって食べたら塩味ではないですか?なぜサラダ味と表記してあるのでしょうか。

閲覧数:
347
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1201:35:07

「サラダ味」の「サラダ」は「サラダ油」のことです。「サラダ油」がまだ高価だった1960年代、サラダ油をからめて塩をまぶしたせんべいが作られました。その頃の時代の背景として、純日本風の「塩味」とするよりは洋風の「サラダ味」とした方がおしゃれではないかということで名付けられました。それまでのしょうゆ味のせんべいに比べて、斬新で高級感のあるイメージで人気を呼び、以後、米菓の定番の味として親しまれています。

補足ですが・・・サラダの語源はサラダ(SALAD)と言う言葉は英語ですが、その語源はラテン語の「SAL=塩」からきています。その昔、肉料理に付け合わせる新鮮な野菜に塩をかけて食べていた習慣に由来しているそうです。

>>某HPよりコピペ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1201:34:30

読んで。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/saradaaji.htm

アバター

ID非公開さん

2005/8/1201:33:51

だそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/saradaaji.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる