ここから本文です

直列回路 並列回路 見分け方

ウーパールーパーさん

2011/2/2000:34:26

直列回路 並列回路 見分け方

いまいちわかりません

電圧計 電流計

並列につなぐものと直列につなぐもの

両方が使われているからです。

二つ

載せましたので

何回路か教えて下さい

補足もう1つの

質問も

協力ください

えっとですね・・・・

電流計は直列につなぐので

直列回路ですが

並列につなぐ電圧計も

かかれているので

混乱しているんです

なぜ直列なのでしょうか?

電圧計,電流計,直列,直列回路,見分け方,計測器,電熱線

閲覧数:
1,159
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hga********さん

編集あり2011/2/2001:07:21

直列回路ですね

電流計は直列に

電圧計は並列に繋ぎます


追記
計測器は除外して考えましょう


電源に抵抗が2つ直列で繋いでありますよね

なのでこの回路は直列回路になります



そしてその回路の抵抗にかかる電圧が知りたい→電圧計で測ろう


いや、電流も調べたい→電圧計もつけよう

となるわけです


問題をわかりやすくするために「計測器が書いてあるだけ」なのでテストなどで出た場合は計測器を消して考えてみてください


ヤバイ眠い

質問した人からのコメント

2011/2/20 14:08:08

笑う 眠いのにありがとうございました!w

とてもわかりやすかったですw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

くまさん

2011/2/2003:09:31

答えは直列回路です。
電熱線のつなぎ方だけを見ればいいので。

あと前の方の補足をさせて頂くと…

電圧というのは電熱線を通る前と通った後の
電流の差のことを指し
電圧計はその差を測定しなければならないので
電熱線の前と後ろにつなげねばならず
並列につなげなければならないのです。

逆に電流というのは
その回路全体に流れる電流の量そのもののことを指し
電流計はその電流の量を測定しなければならないので
直列につなげなければならないのです。

bas********さん

2011/2/2000:36:31

画像わるいスけど

多分直列ですね