ここから本文です

BUMP OF CHICKENの歌詞についての質問です!! BUMPの歌詞には隠された意味や繋が...

tjg********さん

2011/2/2002:46:58

BUMP OF CHICKENの歌詞についての質問です!!

BUMPの歌詞には隠された意味や繋がりがあったりしますよね?

例えばアルエやKなんかは有名だと思うんですけど(アルエはあやなみれいに向けた曲、Kは聖なる夜のスペルにKを足すと聖なる騎士になる)

その他に
車輪の歌にでてくるチャリに乗ってる子が銀河鉄道にでてくる
アルバム名をど忘れしちゃったんですけど
ラフメーカーが主人公のアルバムがある

など、私が知ってるのはこれだけなんですが

他に、エピソードや隠れた意味がある歌詞があれば教えてください!!

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YU--さん

編集あり2011/2/2015:11:31

他にあがっていないところで

fire signには
「倒れそうな旗をいつまでも支え続けてる人」
「支えてきた旗を 今まさに引き抜こうと決めた人」
=メロディーフラッグ
「汚れた猫」
=K
「命の光」
=ランプ
が出てきます。

他には、

・ロストマンは藤原さんが半年以上苦しんで作られた曲で、そんな中夕焼けを見てきれいと思ったから「真っ赤な空を見ただろうか」
ができた。

・人形劇ギルドを作る際、最初何か曲を使って物語を作ろうとしたとき「ギルド」を使うか「同じドアをくぐれたら」にするか迷っていて、最終的にギルドになった。

・「レム」のコード進行は車輪の歌と同じ

・「ベル」はbumpが天体観測で売れて、学生時代にあまり面識のなかった人からも電話がかかってきて人間不信になりかけていた藤原さんに友達から電話がかかってきたときのことを歌にした曲。

・「キャッチボール」は増川君と藤原さんが”バトミントン”していたときの増川君のことを書いた曲。

・Title of mineはあまりに自分と歌詞が重なってしまったため、一時期歌うのがつらくなってしまい、メンバーやスタッフなど周りに支えられてやっとレコーディングした。いまは克服済み。

・ハルジオンは藤原さんが自分の部屋にブリキのじょうろが転がっている夢を見たからできた。
PVの花はハルジオンではない。

・プレゼント、Ending、Openingで出てくる人はラフメイカーだと思われる。
ちなみに公式では言われていないがThe Living Deadの男性もラフメイカーといわれている。

・かさぶたぶたぶは藤原さんが小さいころ「かさぶたの目的が成就するときはかさぶたが消えるとき」という考えをもち、これをいつか歌にしようと思っていて、それを最近やっと歌にした曲。

・星のアルペジオは増川の実体験を元に作られた曲らしい。

・天体観測の仮タイトルは「あなたのハートにどっこいしょ」、「ファーストキッスは投げキッス」などがあったらしい。

・「H・I・R・O・W・A・K・I」は増川弘明とマネージャーでBUMPのブログ担当の高橋浩章のことを歌った曲
途中で二人の会話が聞ける。

・「new world サミット」は作詞は増川君が行い、それを藤原さんが編集した。

・モーターサイクルのMVで、メンバー4人がテーブルで会話しているところがある。(藤原さんが後ろを向いている)
=藤原さんが升さんに花を渡すシーンを撮ろうとしたが、花を受け取ることができなかったから、笑っている。
またこのMVの撮影中、テレビが爆発したらしい。

・「睡眠時間」は藤原さんの父が死期が近くなったときに作り始めたが、結局間に合わず、葬式のときに完成されえていたフレーズだけハーモニカで演奏した。

・天体観測とスノースマイルのPVはつながっており、天体観測の子供の後の姿をメンバーが演じている。
ちなみに天体観測の子役たちはSupernovaのPVに出演している。

あと個人的に思ったのは、リトルブレイバーに出てくる”とっておきの歌”は「とっておきの歌」と同じだと思います。
ちなみにリリィ=ゆりさん、さゆりさん説、スノースマイル=ゆきさん説はあくまでファンの中での噂で、本当はどうか分かりません。

たくさん挙げて、見づらくなってしまいすみません。

質問した人からのコメント

2011/2/20 15:40:25

詳しい説明ありがとうございます!!

その他の方もたくさんありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

皆さんBUMPを極めてらっしゃる!!笑

私も本当に大好きで、BUMP OF CHICKENの曲以外は全く興味を示せない状態ですヽ(´ー`)ノ笑

勉強になりました

ありがとうございました

「彼女と星の椅子 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/2012:46:28

アルエの「ハートに巻いた包帯を 僕がゆっくりほどくから」は、
ハートは「心」、包帯は「布」に直して、組み立てると
「怖」っていう字になるんですよ。
だから藤原さんが綾波レイの「怖」をほどきたいという考えで
この歌詞にしたんだと思います。

hay********さん

2011/2/2011:13:02

ラフメイカーが主人公・・・・・・とは断言できませんが、
ジャケットになっているのは「THE LIVING DEAD」です。

「リリィ」でモデルとなった女性の名前はゆりではなくさゆりというそうです。
(花のユリが英語でリリィ)

他には、
・「ベンチとコーヒー」に出てくる「俺」は藤原さん 「お前」は直井さん

・「セントエルモの火」のモデルになっているのは、ふたご座のカストルとポルックス。
先に死んだ星になった兄のカストルを弟のポルックスも星になって追いかけている、
という話が基になっています。

・「arrows」の「不燃物置き場」という歌詞は、藤原さんがゴミ出しに行ったときに思いついた。

・「ダンデライオン」は元々テンポが速くなかったが、
升さんがテンポを勘違いしてしまったため今の曲になった。

ほとんど下で出てしまっているのでここまでにしておきます。

teg********さん

2011/2/2010:02:59

下の方に加えて

fire signは
藤原が増川へ贈った曲

セントエルモの火は
藤原が升へ贈った曲

です。

yap********さん

2011/2/2003:13:26

・リリーの「『大言壮語も吐いてやろ』そういう歌もうたった」
→バトルクライのこと。まさに「大言壮語も~」と歌っています。

・リリー
→藤君の、当時付き合っていた女性の名前がゆり。

・スノースマイル
→これも同様に、藤君の、当時付き合っていた女性の名前がゆき。

・ラフメイカーが主人公のアルバム
→アルバムをあげて全部ラフメイカーが主役な訳ではないと思いますが、リビングデッドのオープニングとエンディングはラフメイカー絡みです。「お尋ねします このあたりでついさっき 涙の落ちる音が聞こえた気がして」

・かさぶたぶたぶ
→シークレットトラックに入るはずの曲だった

・ベストピクチャー
→チャマがつくった

・ベンチとコーヒー
→藤君からチャマへの誕生日プレゼント

・続くだらない唄の「湖の見えるたんぽぽ丘の~」の湖
→四人の地元にある印旛沼という、沼?池?たしか、日本で二番目に汚いとロッキンオンジャパンで語っていました。

・スナックおおいわ

・たまにKが猫側、エンブレスが絵描き側の歌という書き込みを見ることがありますが、これは違います。無関係。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる