ここから本文です

2GBのメモリーカードがあればデジカメの写真何枚とれますか?

nis********さん

2011/2/2004:08:05

2GBのメモリーカードがあればデジカメの写真何枚とれますか?

閲覧数:
25,629
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2011/2/2013:01:39

撮影可能枚数は、デジカメの画素数や画質の設定によって変わってきます。

例えば、1600万画素のデジカメならば、
最高画質でならば、約265枚
1200万画素相当で、約325枚
1000万画素相当で、約395枚
500万画素相当で、約570枚
といった感じになります。

ただし、画像データは、写真に含まれる色データの数によって
一枚あたりのデータの大きさが変化します。
曇天の空のように色データの少ないものと、
彩り豊かな花畑などのデータを較べると、
10倍近く大きさが変わる場合もあります。

また、解像度を変えずに、圧縮率を変更できるデジカメでは
圧縮率を上げるほど撮影可能枚数は増えます。

画像データは、高画質のものから低画質への変更は可能ですが、
低画質データから高画質データを取り出すことは出来ません。
メモリーカード購入の際は、十分な容量のものを選んで、
最高画質で撮影しておくことをオススメします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2011/2/2007:10:04

画素数によって、かわってきますし、デジカメの液晶に何枚とれるか数字がでているとおもいます。

shu********さん

2011/2/2004:15:35

1枚の写真のデータサイズがどれくらいかによります。

2GB=2000MB(2000000KB)