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内装ギア変換の自転車はどんな仕組みで、ギアチェンジをしているのでしょうか?(>_...

sak********さん

2011/2/2012:29:42

内装ギア変換の自転車はどんな仕組みで、ギアチェンジをしているのでしょうか?(>_<)

歯車は変わらないからふしぎです

閲覧数:
2,040
回答数:
2

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ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2011/2/2012:33:22

遊星ギアと呼ばれる特殊なギアを使っています
普通のギアとは違います
説明するのも理解するのも大変です・・・
とにかく遊星ギアがあります
内部でギアチェンジしています
http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/123.htm
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050424-bicycle-disassemble/bicy...
↑難しいです 時間のあるときに見てください

質問した人からのコメント

2011/2/27 13:18:05

感謝 ありがとうございました(>.<)y-~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k00********さん

編集あり2011/2/2013:18:43

ハブケース内側とハブシャフト側にそれぞれギヤを切ってあります

それぞれは直接かみ合わず、その間を取り持つ形で遊星ギヤという小さいギヤが変速段数分存在してます

ひとつずつ遊星ギヤの歯数は違ってて、ハブシャフトのギヤに重ならないよう並ぶ位置関係にあります

シャフト側ギヤはワイヤーで引くことによってハブシャフトに沿って移動できます

1イニシャルごと移動するたび、その場所にある遊星ギヤを拾います

ペダルを踏む駆動力はハブシャフトギヤ→遊星ギヤ→ハブケース内側ギヤと伝わり、ホイールが回ります


変速と駆動の仕組みはこんな感じです
一個ずつ想像しながら考えてみてください

自転車の機構なのですごいなとも思いますが、クルマのミッションと同じようなものです(遊星ギヤはありませんけど)
クルマはクランクシャフトが長く取れるので遊星ギヤではなしに、リアルに歯数の違うギヤを並べています

技術的な部分はしっかり確立してますし、グリスなど潤滑が切れなければ高耐久です
高い剛性が必要なので軽量化は難しく、要メンテナンスとなったときに不利ではあるのでロードなどのスポーツ車で採用されることはほとんどないです
フリクションロスも大きいので回転の滑らかさもレーシングパーツに及ばないです

でも街中で使うのは楽しいです

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