ここから本文です

出産し入籍するが別居婚で、自分の連れ子と赤ちゃんと苗字が違う場合の混乱があり...

his********さん

2011/2/2013:31:17

出産し入籍するが別居婚で、自分の連れ子と赤ちゃんと苗字が違う場合の混乱があり、その他複雑な事情がたくさんあります。出生届を14日以内に出さなければいけないので回答お願いします。

2/10に未婚で赤ちゃんを産みました。
自分は正社員で育児休業中です。 子供二人と母親を扶養して住んでいます。
赤ちゃんの父親である彼との話し合いで、籍を入れることになりましたが、上の子の学校や精神的な関係で別居婚となります。
その中で、彼の籍には赤ちゃんは入るのですが、住むところは私と一緒です。しかし、扶養は彼の扶養になります。
大変複雑で、分かり図らいと思いますが、
その場合、手続き上、必要なことはなにをすればいいですか?

今、自分が行おうとしていること

・婚姻届を出すと同時に出生届を出し、私の姓と赤ちゃんは変えます。
・子供達は本人の希望で姓は変えません。
・私の会社には自分の姓が変わることの社会保険上の手続きをする予定です。
・彼の会社には扶養申請を提出する予定です。

補足早速のご回答ありがとうございます。
今後、どうしたいのか?というか、家庭環境が複雑なので、連れ子は私の扶養で、赤ちゃんだけが彼の扶養で・・・と
自分自身も別居状態がいつまで続くか見当がつかないもので、不安になっていました。
子供達の姓に関しても、結婚する彼も子供達が望めば姓を変えてほしいといっているのですが、子供達は男の子でもあるし、意思が固く変わるのを望んでいません。なので、このまま行こうと決めました

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/2/2016:24:48

>婚姻届を出すと同時に出生届を出し、私の姓と赤ちゃんは変えます。

あなたと彼は、夫の氏を夫婦の氏とする婚姻届を出します。
彼が親の戸籍にあれば抜け、彼筆頭者の戸籍を新しく作り、そこへあなたが入ります。

2/10日に生まれた子は、離婚後300日以内ならば前夫の子扱いになりますが、それはありませんね?婚姻前の出生なので、出生届の他に彼が子を認知する認知届が必要になると思われます。母と認知した父が婚姻届を出していますので、認知届により子は嫡出子の身分を獲得します(認知準正)。

>子供達は本人の希望で姓は変えません。

連れ子さんたちは前夫の戸籍にあるならそのまま何も変わりません。あなたの戸籍にあるのならば婚姻によりあなたが抜けますので、あなたという筆頭者除籍の状態の今の戸籍に残ります。姓を変えないのならばそのままでなんら不都合はありません。母子関係もなくなるわけではなく一生変わりません。彼と養子縁組してしまうと姓が変わってしまうので、養子縁組しないのでしょうから、彼と連れ子とは「姻族関係」になります。妻の子、母の夫という関係ですね。

>彼の会社には扶養申請を提出する予定です。

あなたと新生児は彼の妻であり子ですから、別居していても可能です。

問題はあなたの連れ子です。彼とは姻族関係に過ぎないので、同居していないと扶養関係の証明が難しくなります。嫁の実家にいる両親を扶養扱いにするようなものだと考えてください。実際の手続きについては彼の会社の社会保険担当者、もしくは社会保険事務所とご相談ください。

質問した人からのコメント

2011/2/23 11:43:31

感謝 ありがとうございました。昨日無事に市役所に届けを出してきました。
連れ子の父親に報告相談をして やはり上の子達の意思を尊重して彼らの姓は変えないことで行くことになりました。
彼らの父親とは子供達と月一で面会もしている為 特に思いも強いようです 婚姻した妻の子供達ということで姓が違えど 養子縁組してないけど 籍を入れた主人にも意識はきちんとしてくれるように話してあります 家族間の今後がんばります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/2/2022:52:34

手続きはどうにでもなりますが、人生はいろんなことが起きるものです。子連れ再婚の場合、お子さんのことを1番に考えるべきだと思い書かせていただきました。私も子連れで再婚しましたが、あらゆるパターンを考えて婚姻しましたよ?

あなたがお子さん3人が成人するまでお元気なら何も心配はいりません。しかし再婚相手と養子縁組をしない場合、お子さんたちと再婚相手は赤の他人になってしまいます。あなたが先に亡くなった場合のことは話し合いましたか?あなたのお母さんが存命なら何とかなるかも知れませんが、赤ちゃんは父親である彼に親権があり彼が引き取ることになります。
しかし上のお子さんも引き取って育ててくれるのですか?
ずっと別居してるのに、いきなり同居してお父さんになれるのでしょうか?

お子さんの気持ちを1番に考えて再婚すべきだと思います。
まだ婚姻届を出していないのなら、あなたの姓で結婚できないんですか?
そして彼とお子さんが養子縁組をする。
これで別居とは言え、家族5人が全員同じ姓になれるし、彼とお子さんも親子になれますよ?
私はここまで考えて子連れ再婚しました。
お子さんのいる女性と再婚する場合の覚悟を思えば、自分の姓にこだわるなど小さなことです。
なぜお子さんのことを1番に考えないのでしょう?

ちょっとその辺りが気になったので、書かせていただきました。
今は仕事上は通称として旧姓も使用できる時代です。
別居で姓も違い養子縁組もしないなら、全く他人としか思えないのですが?

piy********さん

編集あり2011/2/2019:02:43

すみません、だからどうしたいのか書いてないので回答しづらいです。

私も主人とは別居婚ですが何も問題ありません。子供手当ももらえます。

入籍は本籍地になるので問題ありませんし、赤ちゃんの出生届けも問題ありません。どちらも問題無く受理されますよ。

婚姻届けは本籍地のある役所での提出以外は本籍の入っている戸籍謄本がご主人様と主様の二人分必要になりますが、他は問題無いでしょう。出生届けは主様が住まわれている役所に提出、赤ちゃんの住民票は主様の住所と一緒になりますがご主人様の扶養で問題ありません。ちなみに、住所ごとに世帯主を設定するので主様のご住所の世帯主は主様、ご主人様のご住所の世帯主はご主人様です。

私は私の住所の世帯主は私。私と娘が住んでいて、私と娘の住所は東京にあります。主人の住所の世帯主は主人で、主人の住所は宮城。私も娘の主人の扶養に入っており、子供手当は扶養人の口座に振り込まれますから主人の口座に入金されています。子供手当の手続きは主人(扶養する人)の住んでいている宮城でしかできません(私は扶養される側なので東京で子供手当の申請はできない)。

連れ子さん達については経験がないのでわかりませんが、手続きすることは何もないと思います。変更する点が見つかりません。連れ子さん達は主様の扶養になるんですか?

他にご質問はありますか??一番適切な回答を得られるのは区役所に電話すると良いと思いますよ。

補足読みました。ただ不安だっただけで、相談でも何でもなく誰かに話したかっただけなのですね。答えもこのまま行こうとときちんと出されているので問題ないですね。主様が幸せな生活を送れますように。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる