ここから本文です

道路沿いの住まいについて防音(遮音)対策を教えてください。

sla********さん

2011/2/2017:34:46

道路沿いの住まいについて防音(遮音)対策を教えてください。

去年道路沿いに新築したのですが、車の通りが激しく大きなトラックの出入りも激しい場所です。
そんな場所に新築したのが悪いのですが、住んだ後にかなり激しいということがわかりました。

そこで安くすませるために既存の樹脂フェンスにポリカーボネート平板を防音(遮音)用途で使おうと思うのですがいかがでしょうか?

ポリカ自体に防音(遮音)性能はあるのでしょか?(あるとしたら何㎜厚からあるのか)

またその他に良い防音(遮音)方法はありますでしょうか?(安くすませる方法で)

生活の便は良いので長らく住み続けたいと思っております。
どうか知恵を貸してください。

補足ポリカは中空層という空気層があるため、防音には適していると思っていました。
高速道路の防音壁もポリカが主になっていると聞いたことがありますがどうなんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

編集あり2011/2/2321:10:25

安価に・・と言っても、予算がワカリマセン。ポリカ板では気休めにもなりません。御自宅は、コンクリート造であれば音の侵入の大部分は“窓”です。音は空気の振動によって伝わりますから、窓を2重にすると防音効果が高いです。さすがに新築で防音窓に入れ替えるのは出費が大きいので、既存の道路付近の窓の外か内にもう一枚アルミサッシ+ガラス窓を入れると良いですね。
感覚的にはこんな感じです。↓

http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/feature/

補足へ:ポリカの空気層タイプですが・・これは“空気の熱を伝え難い性質”利用した物です。高速道路に使用とありますが・・高速で車両が往来する場所では、ガラス同等かそれ以上の強度を持ち、視界を妨げず、万一の火災にも有毒ガスを発生しない、加工し易い・・などの特性を買われたモノです。もちろん“音”は空気の振動により伝達されますから、雨漏りしないほどの気密を高め、使用する樹脂(ポリカ含む)を厚く丈夫にすれば・・ある程度の遮音性能は期待できます。
私の回答は、質問者さまの“安く済ませたい”とのお気持ちを優先させ、比較的安価で効率の良い防音対策として提案させて頂きました。御自宅の道路側に面する部分のすべてにポリカ壁を覆う構造であれば、基礎工事、鉄骨工事、ポリカ貼り付け工事のすべてを含めますと数百万単位の工事費になるでしょう。
※ちなみに防音対策は、実に難しい問題です。音には高音~低音、連続音~断続音などいくつもの種類があり、すべてに対して遮音する合理的な防音方法は無いです。。『音の~空気伝達をさえぎる』事が防音施工になりますから、柔らかく音を吸収する“スポンジ材”のような柔材が得意な音消しもあれば、頑丈な“コンクリート壁”のような硬材が得意とする音消しもあるのです。
これらの条件から、『完全な防音』とは複数の防音対策を講ずる必要があり、経済的にも到底真似できないはずです。
安価とはいきませんが、窓補強は最も効率の良い防音対策と思いますよ。仕上げに厚手のドレープ地のカーテンにするとなお良いですね。

質問した人からのコメント

2011/2/27 11:50:11

成功 ご回答いただきました皆様ありがとうございました。
安価にまずできること等を考慮してツインカーボなどを利用して自作2重窓を作成してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbn********さん

編集あり2011/2/2409:59:52

■道路沿いにあって安価な遮音版は、なかなかありませんね。常緑樹の植栽で
゛゛蜜実に茂る葉のあるものが良くて、背高に維持と管理することでしょうか。
゛゛ポリカは防音には役立ちません。目隠しなら網入りで10年位もつでしよう。

【回答の補足】

■安価な防音対策ではなかったのですか、高速道路のものでも特殊なものを試
゛゛験的に駆使して利用しているものもあります。住宅利用は如何なものでしょう。

■遮音の基本は、重量感のある物は音を反射し遮音性もあります。ただ反射が
゛゛周りに影響するので吸音や乱反射する音を次第に小さくする工夫が必要です。

■格安ポリカは、雨除けや目隠し程度となります。植栽は音を吸収と乱反射、緑
゛゛を地域に提供する自然なものです。毎年の維持管理も趣味と考えましょう。

tak********さん

2011/2/2018:38:21

防音ですが樹脂フェンスでもないよりはましかもです、どんな事をしても、気休め位しか効果は無いと思いますよ。地面の揺れ=地震が起こっていると考えるとわかりやすいですね。<私も道路近くに住んでいます。>あきらめるしかないかも?。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる