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食べ過ぎのリスクについて。食べるのが好きで、ついつい食べ過ぎてしまうことがあ...

rej********さん

2011/2/2019:02:58

食べ過ぎのリスクについて。食べるのが好きで、ついつい食べ過ぎてしまうことがあります。下の項目のどれがリスク低いでしょうか??悪い順に答えていただけるとうれしいです。

①野菜の食べすぎ

②肉の食べすぎ

③白飯の~

④食パンの~

⑤こんにゃくの~

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yor********さん

2011/2/2019:53:01

④食パンの食べ過ぎ

食パンは炭水化物で量のわりにカロリーも高く、塩分も多いので、ダイエットには不向きです。しかも腹持ちが悪いです。
塩分が多いから食べ過バターやジャムなどをつけるとなおさらです。ぎるとむくみやすいです。

②肉の食べ過ぎ

肉は本来日本人の身体に合っていません。日本人は腸が長いので、肉が腐敗しやすくなります。悪玉菌も増え体臭がきつくなります。
血液が汚れるので、脳の働きも悪くなります。

③白飯の食べ過ぎ

パンと同様炭水化物でエネルギーになります。塩分は含まれていないので、パンよりも良いですが、ご飯はついおかずが欲しくなるという欠点があります。そして食べ過ぎてしまうと罠もあります。白飯はビタミンB1が少ないので、不足してしまいます。B1は炭水化物の代謝に関わっているので白飯を食べるほど不足しやすくなります。

⑤こんにゃくの食べ過ぎ

こんにゃくは満腹感もあり低カロリーで整腸作用もありますが、必要なビタミン、ミネラルまで排出してしまうという欠点があります。
あと低カロリーだからといって食べ過ぎると、胃を伸ばしてしまい食べ続けていると満腹感が少なくなってきます。

①野菜の食べ過ぎ

これも低カロリーで、ダイエットには適しています。ただしカボチャやとうもろこしは炭水化物でエネルギーになります。なので食べ過ぎるとカロリー過多になります。
そのほかの野菜は低カロリーだし、ビタミン、ミネラルもふんだんに含まれています。
ただ調理するとそれらが損失しやすいので、なるべく生のままで食べるのが良いです。
生だと無理な野菜もありますが、食べないよりは調理して食べたほうがずっと良いです。


よって、①の野菜の食べ過ぎが1番ダイエットにはリスクが低いです。

質問した人からのコメント

2011/2/27 17:08:30

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

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lon********さん

2011/2/2318:57:03

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wos********さん

2011/2/2019:40:40

③ ④ ② ① ⑤

ご飯とパンは炭水化物なので食べ過ぎは絶対に良くないです。

肉の食べ過ぎも良くないですが、ささみなどカロリーの低いものがいいです。

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