ここから本文です

プロペシア・ミノキシジルの副作用について教えてください。

kaz********さん

2011/2/2100:22:12

プロペシア・ミノキシジルの副作用について教えてください。

25歳、男です。
ここ1年ほど抜け毛が増えて、頭頂部が薄くなってきました。

そこで、プロペシア、ミノキシジルを使ってみようと思うのですが、
副作用について教えてください。

プロペシアの副作用

※性欲減退・•性機能障害は、ごくわずかな人(4%の人)にみられるとありますが、
実際に使われた方はどうでしたか?実際はその数字より多くの人が障害が出ているのでしょうか?
また、その副作用が出た場合、将来的に子供を作ることが難しくなる恐れはありますか?

※初期脱毛は副作用とされていないそうですが、
初期脱毛される方もいるようで、どれくらい抜けるものなのでしょうか?

ミノキシジルの副作用

※初期脱毛が起こるとありますが、その時期はかなり抜けるのでしょうか?
ミノキシジル使用前よりも、初期脱毛の時期に関して抜ける量が多くなる可能性は高いですか?

※もし効果が見られなかった場合、初期脱毛でただ抜け毛を増やしてしまうだけの結果になることも
あるのでしょうか?

インターネット検索で出てくる副作用をどこまで信じていいのかわからなかったので、
もし実際に使用されている方がいらっしゃれば、
教えていただけますか?

また、プロペシアとミノキシジルを両方使うのがいいとありますが、
ミノキシジル、またはプロペシアどちらかのみを使用するだけでは、
あまり効果は期待できないのでしょうか?

だらだらと書いてしまいましたが、副作用についてわかることがあれば、
どんなことでも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

補足また、使い続けるとずっと効果は続くのでしょうか?
もし効果が途中で薄れるなら、だいたいどれくらいの期間使えるのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2011/2/2102:08:29

プロペは誰でも効くものじゃないですよ。
何でもプロペ薦める人もいますが知識足りてないです。
あれじゃ被害者続出するでしょう。無責任だなぁと思います。

ミノキは発毛剤で大抵の人に効きます。でも抜け毛が止まらない
人は生えてきてもボリュームアップにならないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2011/2/2211:51:11

プロペシアはあまり副作用が出る人はいないようです。ミノキシジルは初期脱毛がある人は薬が効いている証拠なのでそのまま使い続けれはかなり生えてきます。しかし辞めるとリバウンドがハンパじゃないので一生使う覚悟で始めなければなりません。

mit********さん

2011/2/2210:53:51

プロペシアはAGA用の薬です。AGAにかかっているなら必ず効きます。
ただ効かない場合もあります。その場合はAGAではなく他の原因によるのが多いです。

*プロペシア
私も使っています(フィンペシア)。プロペシアを使っていた頃は確かに精力減退がありました。フィンペシアを使っている現在もその症状があります。薬の感受性が強い人はインポになる事例も報告されてますが、大体の人は勃ちが悪くなった(硬さが弱くなった)、射精の勢いがなくなったくらいです。ですからHに関しては問題はありません。薬を飲んでも子どもには影響ないと報告されてますが、もし薬を飲んでのHに不安があるならHをする2日前くらい前から薬を断って臨まれてはいかがでしょうか?
初期脱毛は多かれ少なかれあります。私は1ヶ月程度で治まりましたがひどい人だと2~3ヶ月ある場合もあります。

*ミノキシジル
ミノキシジルの初期脱毛はかなり抜けるそうです。かなりゴッソリといかれるらしくはじめは余計ひどくなったと思うそうです。ただタブレットと塗るタイプではその症状も違うようなのでどちらが良いのかは判断しかねます。
ミノキシジルは必ずしも効果がある訳ではないのでおっしゃるように初期脱毛で抜け毛が増えたで終わる人もいます。

*プロペシア+ミノキシジル
この組み合わせは現在最も良い方法と言われています。それはプロペシアはAGAの進行抑制の薬であり、ミノキシジルは発毛の薬なのでこの組み合わせを使っている人は多くいます。
ただ単体で使って効果があるのはプロペシアと言われてます。理由はプロペシアは進行を抑えてホルモンバランスを回復させるので頭頂部は発毛させる事例が多々報告されてます(前頭部は発毛はできないそうですが)。
一方ミノキシジルは発毛する事はしますがAGAによって抜けるので単体では意味が無いそうです。

【補足への返信】
どちらも耐性については色々と議論されてますが、プロペシアはホルモンバランスを整えるのには最低2年かかるようなのでそれ以降は発毛しないから効いてないと思われがちですが進行抑制には効いてるそうです。
ミノキシジルは千差万別で耐性がある人がいればない人もいるそうです。
これだけは言えますが、プロペシアで抑制・発毛したものはプロペシアを、ミノキシジルで発毛したのはミノキシジルを一生飲み続けなければ抜けてしまいます。そして反動により飲む以前よりひどくなるそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる