ここから本文です

4月4日に草津温泉に一泊で旅行に行く予定です。 この時期は車のタイヤはスタ...

vch********さん

2011/2/2101:29:04

4月4日に草津温泉に一泊で旅行に行く予定です。

この時期は車のタイヤはスタッドレスやチェーンつけてないと危ないでしょうか?

東京に住んでいるのでスタッドレスなどは持っていないので、わざわざ買うのも高くついてしまいますから電車で行くかで迷っています。

8ヶ月の赤ちゃんがいるので、できれば車のほうが都合がいいのですが…

草津温泉周辺の道路状況などに詳しい方がいましたら是非アドバイスください。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2011/2/2102:26:24

4月になれば、よほどのことがない限りはノーマルタイヤで大丈夫です。
今の時期でも、当日に降雪がなければ、群馬県内のスキー場までノーマルタイヤで行けてしまうほどです。それほど極端に心配しなくても大丈夫です。

ただし、4月中旬までは季節外れの大雪が考えられるので、万一の事態に備えてタイヤチェーンの携行はおすすめします。スタッドレスをわざわざ用意する必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_f********さん

2011/2/2412:13:20

どのルートかにもよりますが。
まあ、赤ちゃんを無理に揺する事は無いと思いますので、渋川伊香保icから長野原街道ですかね。

除雪が行き届き、晴れが続けば、路面はドライに成るでしょう。日陰の凍結も、殆ど心配せずに済みそうです。
但し、季節外れのドカ雪の可能性も残りますので、チェーンの携行は保険として必要でしょう。

安全運転を!

nam********さん

2011/2/2223:55:55

vchisaeさん、

異常気象なので確実でhあありませんが、4月頭はまだ寒く、時々雪が積もりますのでチェーンは必要ですが、ラジアルで十分だと思います。 着脱の練習していきましょう。 草津の春はGWごろです。

それより8ヶ月の赤ちゃんには草津の湯は強いと思います。 草津温泉はPH1.7~3の強酸性の本物温泉です。 1円玉は1週間で消滅し、10分で皮膚表面は完全滅菌されるそうです。 肌の弱い人は爛れますし、乾燥性の皮膚炎の人は悪化することもあるようです。草津は高温湯量豊富でペンションでもすべて源泉かけ流しですので、逆に普通に水のお風呂がほとんどありません。 医者に相談されてから行かれたほうがいいと思います。 特に万代鉱源泉はPH1.7ですので気をつけましょう。 草津ナウは地下水のお風呂などもあるようです。 http://news.livedoor.com/article/detail/4744741/

sup********さん

2011/2/2114:01:24

平年レベルであれば、4月に入れば夏タイヤでもほとんど大丈夫です。
わざわざスタッドレスを用意する必要はないです。

ただ、4月上旬にも稀に雪が積もることがありますので、念のためにチェーンは携行して行ってください。
ちなみに、2月や3月の厳冬期でも、とりあえずチェーンさえあれば基本的に問題ありません。
スキー場へも、夏タイヤ+チェーンで行く車がかなりいます。
(もちろん、降雪時には早目に装着してください)

もし心配な場合は、直前に草津観光協会へ電話すれば、路面状態なども細かく教えてくれますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる