ここから本文です

パスポート名義が旧姓でも海外に行けますか?

momowiwimomoさん

2011/2/2109:57:35

パスポート名義が旧姓でも海外に行けますか?

2年半前に結婚したのですが、すっかりパスポートの名義変更をするのを忘れていました。
来週から急遽アメリカに出張することになってしまったのですが、ESTAも航空券も旧姓で取得すれば問題ないでしょうか。

ご存じの方がいたら教えてください。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2110:07:49

全く問題ないですよ
私は期限が切れるまで9年も旧姓のまま旅行してました

私がアメリカi行ったときは、変更しているパスポートの方が色々聞かれて面倒なので旧姓のままの方がいいと教えてもらいました
(旅行会社)
その後、と゜こへ行くにも旧姓のままでした
航空券等旧姓で取っていれば全く問題ありません

保険は新姓でも大丈夫
パスポートと苗字が違っても本人と確認出来ればOKってとこも色々ありますよ

質問した人からのコメント

2011/2/21 10:34:52

皆さんの回答を読んで安心しました。クレジットカードは新姓なので、高い買い物をすることはないとは思いますが、念のため姓が変わったことが証明できる物を何かしら持って行こうと思います。一番早かった回答をBAにさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/2110:25:45

はい、大丈夫です。

私も結婚後…3~4回海外(NY,フランス,ドバイ,タイ,シンガポール)に行きました♪
ただ…クレジットや飛行機の旅券などがもし新姓になっていると、買い物のときや入国の時にややこしくなると思います。

クレジットや旅券は旧姓での登録でお願いいたします。

onlygreennyさん

2011/2/2110:16:46

一つ補足です。

ただ、クレジットカードを使って何かを購入する場合、本人確認を求められる時があります(ラスベガス、パリでの一部はそうでした)
そうすると、証明書がパスポートしかないですよね、たいていの場合。
どちらも旧姓だと問題ないのですが、私は普段コピーを持ち歩いていて、あるお店で買い物しようとしたところ、肝心な姓を変えたという証明のページのコピーを取るのを忘れていて、ちょっとすったもんだしたことがあります。
結婚で姓が変わったと説明しましたけど、じゃあ、ほかの何か証明を見せてくれって言われました。

最後は泣き寝入りで、担当したスタッフの方が上司に許可を取ってくれてOKでしたが。。。

出張ですので、大きな買い物されることはないと思いますが、本人確認するときは少々苦労します。
ただ、それだけなんですけどねー

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。