ここから本文です

借地→所有権に変更する場合の注意点を教えてください。 これまで、借地として借り...

zug********さん

2011/2/2110:01:31

借地→所有権に変更する場合の注意点を教えてください。
これまで、借地として借りていた土地を、所有権として買い取ることになりました。
その際に注意する点や確認しておいた方がいい事柄を教えてください。

閲覧数:
484
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xib********さん

2011/2/2114:57:57

登記申請については何ら注意点はありません。

注意すべきは土地の値段、借地を買い取る場合は注意が必要。
その土地の借地権割合などは調べているんでしょうか?
まずは貴方の中でこの土地をいくらなら買い取るという基準を決めることです。

例えば路線価で価格を計算したら1000万だった。
借地権割合は60%。なら買い取り金額は400万円という計算や
若しくはその当たりの実勢価格は3000万円、
借地権割合は60%。なら買い取り金額は1200万円という計算や
路線価か実勢価格の金額から払い続けた地代を差し引いた金額とか
売買金額が提示されているなら計算方法の根拠などきちんと調べましょう。
逆にまだ相手方から金額の打診がなければ、1番安くなる計算方法で
算出した金額を打診してみましょう。

質問した人からのコメント

2011/2/25 14:27:42

回答いただき、ありがとうございました。
じっくり検討してみたいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる