ここから本文です

コーキング剤の接着力は?

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2011/2/2111:20:52

コーキング剤の接着力は?

FRPのボートに色々取り付ける時、コーキング剤が便利だと聞きました。かなりの接着力があり水にも強い、また剥がした後もきれいに跡が残らない等・・・・・
しかしコーキングって元々は目地や隙間を埋めるもので、接着剤ではないですよね?
どの程度の接着力があるのか少し疑問です。
具体的には竿受けを取り付ける台(木製)や竿立て(プラスチック製)を取り付けたいと考えています。

実際に利用されている方がいましたら、感想や施工例、また使用上の注意など、何でも良いのでアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2112:28:54

コーキング剤と言っても色々有り、昔有った鯨油系のコーキング剤の接着力は弱いです。シリコン系のコーキング剤はイコール弾性接着剤とも言える程接着力は強いです。このケースでは接着した所にペイントする訳ではないので、シリコン系のコーキング剤か接着剤(セメダインスーパーXなど)が良いでしょう。下処理も不要ですし、耐久性も有る。建物の外壁に使う変性系は塗装可能ですが、プライマーも必要だし、耐久性も落ちます。

シリコン系を接着剤として使う場合のコツとして、物と物の隙間が必要な事です。例えば加圧して隙間が0.1mmしか無い様な場合接着力不足になります。1mmは必要です。普通は隙間が少ない方が良いと言われますが、僕の経験から言うと間違いです。

後から奇麗に剥がして現状に戻したい場合は両面テープの使用を勧めます。有る程度の面積が有れば十分な強度が得られます。延ばせば粘着力が無くなるスコッチのコマンドが良いでしょう。コマンドには耐水性の強いタイプも有ります。

質問した人からのコメント

2011/2/26 07:55:27

ありがとうございます。とにかく1回、試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2011/2/2207:22:44

見た目はコーキングのカートリッジタイプでパネルボンド、ネダボンド、コンクリートボンドがあります。だいたいがウレタン系変性です。同じ仲間でしょう。厳密には違いますが、コーキングでも接着はできそうですね。しかし私はやったことがないです。ツルツルしたものでは容易に剥がれそうなイメージだし、硬化までの時間がかかるので固定が不安です。耐衝撃や熱にも弱そうというのが私の考えです。パネルを貼付けるといった場合には使えそうですが、今回の場合ですと不向きかもしれません。用途にあった接着剤を使ってください。

ryu********さん

2011/2/2120:27:00

点ではなしに、面として使用すれば相当の接着力はあります。
例えば天井に鏡でも貼り付け可能です。
ただし取り付ける相手がシッカリしていることが条件です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる