ここから本文です

生命保険料控除について。 夫は公務員、私は主婦専業です。 生命保険料を年末調...

juh********さん

2011/2/2117:15:08

生命保険料控除について。
夫は公務員、私は主婦専業です。
生命保険料を年末調整をし忘れたと思い、 確定申告するつもりですが夫と私の証明書が見当たらず再発行してもらいました。
しかし、どちらも手元にない=年末調整済み?と思えてきました。
税務署に行って話せば、すでに控除済みかどうか分かりますか?
ちなみに源泉徴収票では、前年度の生命保険料控除額より今年度の控除額が僅かながら少ないのですが…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2011/2/2117:36:28

>税務署に行って話せば、すでに控除済みかどうか分かりますか
とありますが、税務署で聞いても、個々の個人が控除済みかどうかは分かりません。
ご主人の源泉徴収票を見て、ご自身で確認してください。

>前年度の生命保険料控除額より今年度の控除額が僅かながら少ないのですが
とありますが、支払った保険料の額が同じであっても、保険の配当金の額が変われば、控除額は変わってきます。
再発行してもらった証明書の保険料の額から、控除額を計算してみてください。
計算方法は、こちらに載っています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

質問した人からのコメント

2011/2/22 01:42:52

早速のご回答ありがとうございます。
こちらで質問して良かったです、税務署の方にご迷惑をかけてしまうところでした(^^;
URL参考に計算しましたが、控除されていないようですので、確定申告してきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる