ここから本文です

今年の4月から千葉で専門学校生になるのですが、専門知識を真剣に、長い時間を使...

xxxeachxxxさん

2011/2/2117:26:10

今年の4月から千葉で専門学校生になるのですが、専門知識を真剣に、長い時間を使って学びたいと思うので、通学時間などを短くさせる代わりに 専門知識に少しでも触れられるアルバイトができるように一人暮らしを希望しています。アルバイトはずっとやっていたので、苦じゃありません。

家庭環境から、奨学金を受け取る事にはなっているのですが、まだ金額についても言われていません。部屋の金額+携帯代+ネット代は両親が出してくれるとの事ですが、あまり負担を掛けたくないので、携帯代などは勿論、部屋代をできるだけ安めにしようと思っています。貯蓄などは全くないので、家具家電付きを考えています。

今の時期じゃ遅すぎるのは、重々承知です。

・隣人の生活音(イビキや洗濯機、ドタバタなど)は気にしません
・必要最低限のスペースさえあれば、狭くても平気
・ある程度古い物件もOK

質問の内容は、家具家電付きで物件を探す時どのような不動産会社(レオパレスなど)で探すのが理想でしょうか?

また、このような環境だとしても審査は通れるでしょうか?

レオパレスさんも賛否両論あるようなので、他の不動産会社があれば其方もチェックしたいと思っています。皆さんのオススメまたは経験談を教えて下さい

補足家族と相談して家具家電付きにこだわらなくてもいい、とゆう結論になりました!回答有難うございます。

閲覧数:
189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

so08262002さん

編集あり2011/2/2313:40:59

レオパレスに長いこと住んでいたことがありますが…。

保証人になってくれる人がいるなら、UR賃貸なんかが大手管理だし安くてお勧めです。アパマンショップなどの仲介業者は一言で言ってピンキリです。物件ごとに大家が違うので、たまに変な個人大家の物件があって、やれ保証人は二人よこせだの、家賃補償会社に契約しろだの、保証人の収入証明よこせだの言ってくることがあります。ピンキリまぜこぜといったところです。
昔からあるようなチラシべたべた貼りまくったの不動産屋に出向くよりは、インターネットで調べた方が多くの物件数に当たれるので、いい物件にめぐり合えます。


保証人がいないなら、レオパレスのマンスリー契約が一番おすすめですが、家賃を一括前払いする必要があります。光熱費も込みなので激安ではありません。ただ、やや駅から遠いしかも一階などだと結構安くつきますし、大手なので管理センターもきっちりしていますし、退去のときに修繕費でふっかけてくることもありませんし、なにかと安心・確実です。個人経営と違って、ハズレをひくことが少ないです。レオパレスの月払い契約もあるんですが、その場合は保証人が必要ですし、あと家具はエアコン以外ついてきません。


ただどこもそうですが、家具付きとはいっても、あるのは「洗濯機、エアコン、小型冷蔵庫、小型テレビ(ブラウン管)、ちいさい机」くらいなもんです。エアコン以外はヤフオクだなんだで揃えれば安く上りますし、いっそ洗濯機なしでも生活は出来ます。冷蔵庫も机も、5000円もあればそれなりのが買えます。お風呂場で洗濯するとか、コインランドリーなど。ですので、お金がないから家具付き物件じゃないとだめ、なことはないと思います。

本当に必要だけど高いのはエアコンだけですが、普通の「家具家電なし」の物件でもエアコンだけはどこでもついています。

あと不動産賃貸における「審査」ってのは、家賃を払えるかどうかが全てですので、要は「保証人がいるかどうか」です。保証人さえいれば、どんな物件でも借りられると、つまり審査に通ると考えて下さい。


余談:五年位前に買った新しめな洗濯機、余ってるんだけどいるならあげますよ(笑)

質問した人からのコメント

2011/2/28 16:30:05

回答ありがとうございました。参考になりました!とりあえず、洗濯機は大丈夫そうです(笑)

「レオパレス 家具家電 内容」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mayu7242935さん

2011/2/2217:52:40

あなたのような良識のあるかたなら、普通に審査通りますよ。
借りたい場所を絞って、その近くの不動産屋へ行ってみましょう。
あと、即決せずに、何件か回りましょう。
ご両親と行けたら、よりよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。