ここから本文です

結婚したくても結婚出来ない男女が溢れていると思いますか?

kas********さん

2011/2/2121:19:17

結婚したくても結婚出来ない男女が溢れていると思いますか?

20代独身の男です。

婚活パーティーに参加する男女をテレビ番組で観掛ける事があります。
焦りを画面を通して感じます。
男性だと30代後半の方、女性だと30歳前後の方が多いのかなと思いました。

既婚者、未婚者両方にお聞きしたいです。
未婚に対して焦りや世間体の悪さを感じた事がありますか?

コンビニで週刊誌や女性雑誌を立読みする事があります。
たまにですが婚活事情の実態を特集している記事を見かけます。
未婚に対する焦りやストレスを読むだけで感じられます。
婚活に疲れてしまった人も多いとも書かれていました。
記事を読んで勇気を貰うのではなく、絶望感を感じる事もあります。

既婚者にお聞きしたいのですが、結婚した時に男性の年収の要素は大きかったですか?年収より相手との相性や性格、家庭環境などが大事だったのでしょうか?質問した理由は女性が相手男性の年収を気にするのが当然だからだと思ったからです。

結婚願望が強い男女が何故までに至らないのでしょうか?

閲覧数:
576
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2011/2/2200:04:08

恋愛カレッジのヒサトです


まず雑誌やテレビ問題点ばかりをクローズアップするのは
メディアの戦略でもあります。


人間はマイナスの事にはよく反応するようにできているので
「焦り」「不安」「怒り」などを記事にすると
関心が集まりやすいのです。


ですので、実際はめでたく結婚される方も
たくさんいらっしゃいます。


メディアのお話は話半分に聞かれたほうがいいかと思います。
実際に半分の事(悪い事)しか言ってないので。


そして、結婚についてですが、
なぜみんな結婚したいのだと思いますか??


みんな色んな意見があると思いますがシンプルに言えば


「パートナーを持つ事でもっと幸せになれると思うから」


ではないかと思います。


もちろん家庭環境や年収も幸せに関わってきますが、
それは常に変化するものです。


本当に大切な事は


『パートナーが人間的に自分と合うかどうか』


だと思います。


結婚に失敗されている方の多くは
この「何のために」という本質的な部分が
抜け落ちているように感じます。


長くなりましたが、まとめると


『あなたと引き合う女性と出会う努力をする』


という事につきます。


年収がどうとか、身長がどうとかにこだわりすぎる人は
おそらくあなたにふさわしくない女性ですし、
そういった女性を選ばなければいいわけです。


あなたにはあなたの魅力があって、
それに引き付けられる女性は必ずいますので
自分のあり方に注意を注ぐようにしてみるといいと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/23 20:23:50

回答を寄せてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2011/2/2215:30:24

既婚30代の女です。

私は主人の年収は結婚するまで知りませんでした。
会社員だから、生活力はあるだろう、と思ってましたから。
それに、結婚してからお金はたくさん必要になるから、自分も働けばすむことですし。

これからの人生の中で、苦しいときも貧乏なときも、幸せなときも楽しいときも、どんな困難があっても、決して手を離さず、愛することができるかどうかという気持ちの方が大切ですよ。

それが結婚するということだと思います。

hap********さん

2011/2/2212:30:28

昨日もNHKでやってましたね。

私は婚活の末成婚したものですが、実際の婚活現場であれほど「焦り」を振りまいている人はほとんどいませんでしたよ。
TVに出てくる婚活している人はどの番組でも必死で切羽詰まってますが、実際婚活でお会いした人や友人、私も含め「いい人がいれば結婚したいな」というスタンスです。

大手相談センターで出会った方も、ネット婚活で出会った人も、
別に焦る訳でもなくのらりくらり、理想の人探しをやっていて、出会わなければ1人でいいし、的な方が多かったです。
TVで見るような人には1人も出会いませんでしたよ。

私も、苦労する結婚はしたくないので、いい人がいなければ1人で生きていくつもりでしたし。

未婚に対する世間体の悪さは感じました。
30代になって親戚の集まりを避けるようになりましたね。
会う度に言われるのが苦痛でした。

相手を選んだ要素ですが、おっしゃっている事すべてです。
年収、相性、正確、家庭環境、もっと細かくパーフェクトな人を選びました。
おそらく私は運がよかったんだと思います。

男女のニーズが全く合わないので、結婚まで至らないんでしょうね。
そして昔と違って女1人、結婚してなくても生きていける世の中になったので苦労して我慢する結婚をする人はいないでしょうから。

tak********さん

2011/2/2210:40:51

昨夜NHKのクローズアップ現代で婚活問題を取り上げていました。

性格の良さそうな男性が、年収の壁により玉砕していたのを見て悲しくなりました。

優しそうだし、前向きだし、結婚したら良い父親になりそうな男性なのに、たった20万円の差で振り落とされるなんて。

でも、この時代背景を考えると、女性側の希望も仕方ないのかもしれませんね。


後半では、どこかの県の対策が功を奏したとの明るい話題で少し救われた想いでした。

男性一人の収入で生活するのは無理と割り切り、子育て世代の共稼ぎを企業も自治体も応援するというものでした。



前置きが長くなりました。

未婚に焦りを感じます。

テレビからも、ネットからも、リアルでも。


私は40代主婦、縁あって人より早く結婚しました。

主人は社会人三年目、給料は大して貰える訳もなく、年収は結婚して明細をもらって初めて知りました。

お金なんて、暮らせるように暮らせば生きて行けます。

現実、無事に生きてます。

子供二人も大学まで出したし、主人が大病で働けない間は、私がバリバリ働きました。

家族が愉しく笑って暮らせれば、ふりかけご飯だってご馳走ですよ。

みんな無事に生きていてさえくれればいいんです。

そんなこんなで四半世紀、主人の年収は見事なものに成長しました。

人生何があるか分かりません。

不安ばかりに捉われず、起こった事に対処して日々を送るしかないと思います。


不安や焦りを抱えている人には、起こってもいない事に時間を取られるのは損だよと言いたいです。

ste********さん

2011/2/2121:33:28

簡単なことです。
したいのは、自分の条件に合った人です。

つまりは、出会う人全てに言えることですが、次会う人はもっといい人かもしれないと思うえるほど出会いが多くあるので、決められないのです。

私も、過去にモデルさんとしかお付き合いしていないので、次もモデルさんがいいと思っています。

そのため、彼女ができずらいのです。

しかも、過去に出会った全ての人を凌駕する性格と容姿がないと、満足できないでいます。

それと同じようなことが、出会い系のパーティーに来ている人の、本質です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる