ここから本文です

パソコンのパスワードを忘れてしまった場合、裏技であけられると聞きました。その...

indexlevel5judgelightkurenai969さん

2011/2/2121:26:10

パソコンのパスワードを忘れてしまった場合、裏技であけられると聞きました。その裏技を教えてください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_fifty_oneさん

2011/2/2121:33:34

一つはセーフモードで起動(起動時にF8連打でテキストメニューが出たらセーフモードを選択する)して、Administratorで入ることです。
XP以降の「ようこそ」画面ではAdministratorというビルトインアカウントは通常表示されませんが、セーフモードで起動すると表示されます。
メーカー製プリインストールモデルとかだと、Administratorにはパスワードが未設定のことが多く、その場合は普段使っているアカウントのパスワードを忘れてしまっても、Administratorで入ってパスワードを再設定すれば普段通りに使えるようになります。

もう一つは、ophcrackなどのパスワード解析ソフトを使う方法です。
http://gigazine.net/news/20070816_ophcrack/

こちらは特に対策していないXPならかなりの高確率で解析できます。
まあ、PCが一台しかないとそもそもophcrackのCDを作れませんけどね。

質問した人からのコメント

2011/2/22 11:38:47

感謝 できました
ありがとうございます

「パソコン パスワード 忘れた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sincerly_youさん

2011/2/2210:28:08

貴方の質問は他人から読ませて頂くと矛盾しています。
パスワードを忘れると開くことが出来なくなるのをご存知で何で裏技が必要でしょうか。
そこまで拘るのなら外部にメモに残せば良いことです。
正規のログインが出来ない状態ならセーフモードからログインすれば良いことです。

2011/2/2121:53:07

パスワードを表示する方法はありません。
以前のパスワードを削除して、新しいパスワードで書き換えることだけが可能です。
裏技ではなく、当たり前の機能でリセットできます。

パスワードでロックされているのは、ユーザーアカウントですから、管理者権限のある他のユーザーアカウントでログオンしてパスワードをリセットすれば良いということになります。

1. WindowsXP Professional の場合は、ようこそ画面で Ctrl+Alt+Del キーを 2 回押してログオンダイアログを表示し、 Administrator を選択してログオンします。
2. WindowsXP Home Edition の場合は、セーフモードで起動して Administrator でログオンします。

3. Administrator でログオンできたら、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」のボックスに、 cmd と入力して、 Enter キーを押します。
4. コマンドウィンドウ が開くのでコマンドプロンプトから次のコマンドを実行します。

net user <ユーザーアカウント名> *

<ユーザーアカウント名>は、パスワードをリセットしたいユーザーアカウント名を入れます。(<>は入力しません)
<ユーザーアカウント名> と * の前には、半角スペースを入れて区切ります。
入力は、Enter キーを押します。

上記のコマンドを入力すると、次のようになります。

net user <ユーザーアカウント名> *
ユーザーのパスワードを入力してください: ******* <Enter>
確認のためにパスワードを再入力してください: ****** <Enter>
コマンドは正常に終了しました。

以上の操作で、新しく入力したパスワードで置き換えられますから、 PC を再起動して新しいパスワードでログオンすれば OK です。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/786netuser/netuser.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。