ここから本文です

退職金の確定申告について教えて下さい。 22年1月末まで地方公務員でした。手元に...

mah********さん

2011/2/2122:00:00

退職金の確定申告について教えて下さい。
22年1月末まで地方公務員でした。手元に退職所得の源泉徴収票・特別徴収票があります。

勤続年数は2年で支払い金額は12万円ほどです。退職所得控除額は800.000円となっているのですが、還付申告すると
いくらか還付されるのでしょうか?それとも逆に払わなければいけないのでしょうか?
また退職金は所得税はかからないのでしょうか?教えて下さい。

補足申告しないと20%徴収される?など聞いたことあるのですが、それはいったいなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

編集あり2011/2/2122:35:13

退職金に対する税制は、他の所得と比べてかなり優遇されています。
源泉徴収票にある「退職所得控除」が優遇の証。
退職金から勤続年数に比例した退職所得控除を差し引き、
さらに2分の1した金額に課税されます。

勤続2年なら退職所得控除は80万円。
支給額12万円ですから、退職所得は0円になります。
つまり、非課税です。

退職所得は申告分離課税で、支給時に課税関係が完了します。
よって、改めて申告の必要はありません。
また、非課税ですので、医療費控除などを申告したところで戻りもありません。

☆補足へ

>申告しないと20%徴収される?など聞いたことあるのですが、
>それはいったいなんでしょうか?

退職金が20%源泉される主なパターンは次のどちらかです。

(1)居住者が退職金を受け取る際「退職所得の受給に関する申告書」を
提出しない場合

(2)非居住者が国内勤務期間分についての退職金を受け取ったとき

今回はいずれにも該当しません。
ちゃんと申告書を提出したはずです。
だからこそお手元の源泉徴収票の内容(退職所得控除が適用されている)に
なってるのです。ご安心ください。

以下、ご参考。

退職所得:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

質問した人からのコメント

2011/2/21 23:13:06

皆さん詳しくありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mym********さん

編集あり2011/2/2122:52:42

退職所得から所得税が引かれていても必ず還付はされません。
なぜなら、退職所得は分離課税なので税金の精算は源泉徴収票が出されて終了です。

しかし、稀にですが、退職所得から所得税が引かれ、かつ、総所得金額より所得控除の金額が大きい場合は還付金が発生する場合があります!

sta********さん

2011/2/2122:31:27

先の解答者の言う通り退職金には税金はかかりません。退職所得の源泉徴収票に所得税が書いてあれば申告すればその所得税が還付されます。書いてないと思いますけど。退職してから働いてないですか?今の勤務先に公務員の時の給料の源泉徴収票を提出して年末調整をやりましたか?もし働いてないならその給料の源泉徴収票を持って申告すればそこに書いてある所得税が還付されますよ。

rtk********さん

2011/2/2122:28:33

まず、「還付される」にはあらかじめ支払った所得税がなければ還付されません。

退職所得にも、もちろん所得税は課税されるのが原則ですが、
勤続20年までは1年(1年未満切り上げ)当たり40万円までは
所得税が課税されないという「退職所得控除」があります。

あなたの場合、勤続2年ですから退職所得控除額80万円ということと合致してますね。

つまり、あなたの退職金の場合は退職所得控除額を下回る支給だったので、所得税がかかっていません。
ですから「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」の源泉徴収税額欄は「0円」になってますね。

ここで、回答の最初に戻って、あらかじめ支払った所得税がないのだから
退職所得に係る還付はないということです。
さらに、退職金に係る追徴税額もありません。
退職金については以上です。

ただし、給与所得についてはあなたは年末調整をしていないでしょうから、
還付の可能性が大きいです。
退職金は前述のとおりですから、考えからはずして「給与所得の源泉徴収票」だけを
見直してください。

給与所得の源泉徴収票の名前の記載されたすぐ下の欄「源泉徴収税額欄」に
数字が入っていて、なおかつ100円未満の端数がついていないなら
ほぼ確実に還付金が発生するでしょう。

手続きは確定申告です。
必要なものは、給与所得の源泉徴収票のほか、印鑑、振込先口座番号のわかるものなどですが、
そのほか条件によって用意するものが増えるかと思います。
最寄の税務署に電話して聞いてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる