ここから本文です

サリチル酸と無水酢酸の反応を化学反応式で教えてください サリチル酸メチルの...

ck3********さん

2011/2/2123:48:05

サリチル酸と無水酢酸の反応を化学反応式で教えてください

サリチル酸メチルの加水分解を化学反応式で教えてください

閲覧数:
34,484
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/2/2201:14:50

サリチル酸の示性式はC6H4(OH)(COOH) (フェノール性水酸基とカルボキシル基は、ベンゼン環に対してオルト位)
なので、これに無水酢酸(CH3CO)2Oを作用させると、サリチル酸のフェノール性水酸基(OH)がエステル化されます。
これを化学反応式で表すと

C6H4(OH)(COOH) +(CH3CO)2O →C6H4(OCOCH3)(COOH)+CH3COOHとなります。
生じるC6H4(OCOCH3)(COOH)はアセチルサリチル酸であり、解熱鎮痛剤として利用されます。
(OCOCH3とCOOHは、ともにベンゼン環に対してオルト位です)

またサリチル酸メチルは、サリチル酸のカルボキシル基をメタノールでエステル化(脱水)した化合物ですね。
このエステル化を反応を化学反応式で示すと

C6H4(OH)(COOH)+CH3OH →C6H4(OH)(COOCH3)+H2Oとなります。

これの逆反応が、まさにサリチル酸メチルの加水分解であるので、求める反応式は
C6H4(OH)(COOCH3)+H2O →C6H4(OH)(COOH)+CH3OHとなります。
(前問題と同様、サリチル酸メチルもサリチル酸もオルト2置換体です。)

「サリチル酸と無水酢酸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mul********さん

2011/2/2201:19:05

下記の添付図を参照して下さい。

下記の添付図を参照して下さい。