ここから本文です

タッカーの選択

bim********さん

2011/2/2209:56:20

タッカーの選択

初めてタッカーなるものを買おうと考えています。(悩むほどの物ではないとは思いますが、、、)

使うのは椅子やチョットした家具の張替あたりです。(1-2年に1度使う程度?)
近々スクータのシート張替も考えています。(場合によっては車も?)

(何やら屋根などにも使える物があるようですが、マンションでそれほど日曜大工もしません)

少し調べてみると、針の互換などに種類があるようなのですが、私のような者が使うタッカーはどの程度の物がおすすめなのでしょうか?
買ったらよいサイズ?規格?などあれば教えてください。

よろしくお願いします。

補足さっそくありがとうございます。

すみませんが 質問に書いた通り 基本日曜大工はしません、なので電動とかエアーとか、、、。
年1回も使わない程度です。コンパネなど建築もまったく視野にありません、、、。
椅子レベルだけです、、。

ホッチキスのイメージなのですが、1台のタッカーで針はイロイロなサイズが使えるのでしょうか?
NO3-1(M)という針だけが使えるタイプなのでしょうか?
タッカーと言う物そのものがわかっていません。

閲覧数:
13,351
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihm********さん

2011/2/2216:41:57

スクータのシート張替にはマルチタッカーが宜しいでしょう。
これより小さな物(ホチキス)は力不足です。
http://www.paock.co.jp/products/tokusyu/802000.html
以前はダイソー(300円)の物がありましたが、現在は残念ながら入手不可能の様です。
マルチタッカーはDIY店で現在の実勢価格498円でした。

シートの張替えの実験室を参考にしましょう。
http://std-harikae.com/jikken01-2.html

質問した人からのコメント

2011/2/22 21:34:38

ありがとうございます。

マルチタッカーで行けそうです、スクータの実験も非常に参考にあります。
お手数をおかけしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

day********さん

2011/2/2219:15:27

タッカーは、
釘ではなく、ホチキスの針状のU字のステープルを打ちつける機械のことをいいます。
エアーや電動もありますが、手動タイプで十分ですね。
タッカーは打てるステープルの巾が機械によって違います。
お近くのホームセンターで必要な長さの物が手に入る機種を選ばれた方がいいですね。
ステープルの箱に T3-10MB とか表示してあるのは
T3という種類(12mm幅で線径も決まっています)で
足の長さが 10mm(後のアルファベットは先のカットの仕方ですので、この場合気にしなくて良い)
という意味です。
機械ですが
ガンタッカはバネの力を利用して、バチンと打ちつけます。
ハンマタッカは自分で叩かないといけないので、その用途には向かないと思います。
私なら、マックスのミニタッカTG-HCあたりをオススメします。
これは12Fステープルを使って6mmと8mmのステープルが打てます。
釘も100本入りで、お手頃かなと思います。
もう少し、長いのを打ちたければガンタッカTG-A(N)あたりでしょうか。
こちらはT3ステープルを使って6mm、8mm、10mm、13mmが打ちこめます。
ただ1箱1000本とか2000本入りなんですよ。要らないでしょ?
とはいえ、例えば止めたい材料の3倍以上の長さの釘を使うのが基本ですし、
もちろんイスなら飛び出ても困りますので、まずは使う釘の長さを考えてから
機種を選定してはどうですか?

man********さん

編集あり2011/2/2215:14:49

追記
タッカーというのは折り返し装置のないホッチキス・すなわちホッチキスを伸ばして使うような感じです。ご紹介したタッカーは手動式で押さえ込むとバネがはずれていっきに針を押し込みます。ホッチキスと違うのはいっきに打ち込むため曲がりや打ちそこないが少ないことです。事務でつかう大型のホッチキスでも注意して使えばタッカーの代わりになります。NO3-1(M)針は普通に事務でつかう大型のホッチキスの針です。このタッカーはNO3-1(M)針以外にもT3-13など肩幅12㎜の規格品で足長13㎜以下ならすべて使えます。メンテナンス不要です。詳しくは↓のURLで・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


使う頻度すくないのなら↓・NO.3-1M針ならコンパネに最後までうちこめる。たくさん打つと親指付け根に豆をつくるので注意が必要。

http://wis.max-ltd.co.jp/kikouhin/product_catalog.html?product_code...

長い足13ミリまで使用可能ですがコンパネには力不足です。

hot********さん

2011/2/2210:22:45

日曜大工程度なら 電動タイプでもよろしいかと

最近のは メーカでバッテリーを つかいまわしできるものがありますので
そのメーカの 道具で 機種をそろえると よろしいかもです

さらに パワーがほしいのなら エアー工具となります
そうなると コンプレッサーが必要となります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる