ここから本文です

会社のホームページ内のブログに匿名で社員を誹謗するようなカキコミがあった場合...

hum********さん

2011/2/2211:52:31

会社のホームページ内のブログに匿名で社員を誹謗するようなカキコミがあった場合に犯人を突き止めるにはどうすればいいですか?また裁判を起こす事は可能でしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a56********さん

2011/2/2216:44:05

まずは警察を通さないと何も始まりません
特定には警察のサイバー犯罪課に相談しましょう
警察の依頼があれば
裁判での必要な証拠書類が手に入ります

質問した人からのコメント

2011/2/28 21:29:21

成功 専門的な意見ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2011/2/2212:24:52

書き込みの記録が残っていれば、IPアドレスなどから
発信元をたどるコトは、おそらく可能だと思いますが
ネットカフェなどからの投稿の場合は、犯人特定には
それなりの手間隙がかかると思います・・。

ただ・・、会社のHPに、社員の名指しというコトだと
内部の犯行という可能性も否定できませんので
内容にもよりますが・・、上司に相談するか
握りつぶすかも、選択肢に入れておいた方が
善いかも知れません・・。