ここから本文です

減損における将来キャッシュフローについて、教えてください。

cha********さん

2011/2/2220:55:05

減損における将来キャッシュフローについて、教えてください。

半年後に閉鎖を予定している赤字が継続している店舗について、今期中に減損処理を行おうと思っております。
その際、ある方から割引前将来キャッシュフローの作成が、閉店する半年後まででよいと言われました。
その通りでよろしいのでしょうか。

閲覧数:
592
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2011/2/2300:54:18

はい。半年後に閉店する店の1年後のキャッシュフローはゼロかマイナスに決まっていますから。

閉店した店から売上はあがりません。

質問した人からのコメント

2011/2/23 23:33:00

降参 皆様、ありがとうございます。
先に回答をいただいたsyakebonnさんをBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2011/2/2314:51:12

将来キャッシュフローは閉店までの半年間はあるわけですから、半年分の使用価値があることになります。
その通りでいいと思います。

tqx********さん

2011/2/2221:41:19

あくまでもご参考にしてください。(細かいところは不明ですので)
重要性の原則や保守主義の原則からの問題もあるかもしれませんが、私の会社では会計士から将来キャッシュ・フローを作成して収益性を見込めない場合は減損の兆候が見られるとして減損を計上しています。