ここから本文です

30代前半の女性です。大学から一人暮らしを始め、10年以上になりますが、今更なが...

nab********さん

2011/2/2221:33:33

30代前半の女性です。大学から一人暮らしを始め、10年以上になりますが、今更ながら、家事の基本を身につけたいです。
現在、お付き合いしている彼氏とは遠距離ですが、近いうちに結婚したいと考えています。

しかし、私の家事レベルは、都会の一人暮らしの学生レベルの自己流で、大変粗雑で恥ずかしながら料理、洗濯等の基本を知らないままノホホンと生きてきたため、不安があります。

たとえば、洗濯の際、これまで特に支障を感じたことなかったのでデリケート素材以外は洗濯機のガンガン放り込んで洗っていて、色柄物は別にしないといけないというのを最近になって知りました。
何でも適当なので、干し方がわかりません。靴下の向きはどう干すか、Tシャツはハンガーで干したら肩にハンガーの型がつかないか等。。

料理は本やクックパッドを見ながら作ります。しかし、野菜の切り方や下ごしらえはよく分かっていませんし、ピーラーなしでは芋の皮むきもできず、揚げ物もできません。ですので、皆で集まって鍋とか、野外でバーベキューとか、そういうのも正直苦手であまり参加した事がありません。

子供時代、それなりにお手伝いらしき事はしていたはずですが、一方で「あなたは勉強だけやってればいいから、早く父の跡を継げるようになりなさい」と言われ続けてきたので、生活に困らない程度のことは一人でできるけれど、『きちんと暮らす』術を身につけてこなかったと言えるかと思います。

社会人になってから、ランチや給湯室で生活の一端を垣間見るようになり、なんというか、「同年代の女性も結構皆、丁寧にきちんと暮らしてるんだ」と知ってショックを受けました。
お茶やコーヒーも、自分が飲む分だけインスタントで適当に入れてるし…。また、台所の布巾を漂白するのも、これまでやった事がなく、職場の給湯室のお当番で初めて覚えたり…という有様です。

正直、それがコンプレックスで「良い年した大人の女性がそれ?」と呆れられるのが怖くて、今まで男性と深いお付き合いをする自信がなく、婚活等にも非常に消極的でした。(今の彼氏は大学時代からの同級生なので、そういう面での気安さはありますが)

このような家事の基本を学べるスクールや、ネットでの情報ページ、なんでも構いませんので情報をいただければ嬉しいです。
また、お薦めの習得方法があれば是非教えてください。

(追伸)家業の倒産により私には既に実家はなく、母親とは絶縁状態にしているため、「お母さんに習いなさい」という回答はなしでお願いします。(私の父は再婚し別の家庭を持っています)また、彼氏の家は、10年前に母親が亡くなっており、彼氏とお父さんの2人暮らしです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c15********さん

2011/2/2513:43:08

こちらの本には、洗濯の仕方、掃除の仕方、野菜の切り方などはもちろん、冠婚葬祭などの最低限マナーなど、
日常に必要なことが凝縮されています。

【いちばんわかりやすい家事の基本大事典】

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%82%...

質問した人からのコメント

2011/3/1 21:01:14

具体的な資料を紹介頂いたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
回答下さったみなさん、ありがとうございました。
焦らず、気負わず、自分を恥じずに、できることから頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfa********さん

2011/2/2410:47:00

色柄物を分けて洗うって、今は昔の話ではないでしょうか。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4572382.html
というQ&Aを見てると未だに分けている方もいらっしゃるようですが、私は分けてません。よほど藍の強い色の物とかは分けますけど。
私も同様で家事なんて自然に手伝うくらいでたいして教わった経験もなかったです。そのせいかあまり立派な主婦とは言えませんが。私はお友達からのほうが教わることが多いです。家に遊びにいったときに、キッチンの掃除はどうしてる?とか、何をどうするのに効率的な方法は、とか。便利なグッズがあったり。今は何でも道具を売りつけようとする便利グッズがあるますが、逆にそういうのが不要とかも教えてもらえますし。
親世代の人に教わると、逆に手間を惜しまないのが偉いという概念があったりして、時間ばかりかかって非現実的なほど効率の悪いことを言いだしたりするので、場合によっては参考にならないこともあるかと思います。

sus********さん

編集あり2011/2/2409:44:34

私は結婚するまで自己流で家事、といっても実家でしたので手伝い程度、をやっていたのですが、私の夫は一人暮らしが長く、しかも色んな事に研究熱心なので家事についても色んなことをよく知っており、結婚してから家事についての色んなことを教わりました。まるで姑みたいに・・・。

色々教わるうちに思ったのは、今までは自己流の知識だけで充分だと思っていましたが、知らないと損だったり、少しの工夫できれいになったり、やはり家事の基本や豆知識を知ることは大事だし、生活を快適に楽しくするためにも必要なものだなと思いました。
夫は、はなまるマーケットみたいな奥さま情報番組を学生時代から見ていて、それで得た知識が多いみたいです。また、本屋さんに家事の基礎知識の本や、おばあちゃんの家事の知恵みたいな本もあります。あと、私は毎月奥さま雑誌(エッセとか)を買うようにして、いろんな情報を仕入れています。料理はNHKの今日の料理ビギナーズがおすすめです。将来子供にも色々教えられる親になりたいと思うので・・・。私も自信がないので。

でも、ちゃんとやりたいって思っていらっしゃるのはとても偉いとおもいますが、楽しさ半分みたいにしないと疲れるので、程々楽しみながらで充分いいかと思います。

hor********さん

2011/2/2404:22:46

10年も一人暮らしをされてらっしゃる。
それで十分だと思います。
おまけに給湯室でご自身が知らないことに気付いて、立派です。

家事の仕方はその家によって違います。
私自身は専業主婦の神経質な母親をでしたが、その通りにしてたら寝る暇無くなるので、母曰くいい加減で大雑把ですが快適に暮らしています。
実は母も年を取ったら口だけで、ギョッとするほどズボラになっても何の不自由もなく生きています。

「自分のやり方」がないので、彼氏さんのやり方を受け入れて協力しあえるのが良いと思いますよ!

kyo********さん

2011/2/2322:07:17

料理の基礎って事・・・?

ココかな・・・

http://allabout.co.jp/gm/gt/498/

nar********さん

編集あり2011/2/2319:03:14

結婚は家事が出来る人だからする、のでは無いと思いますが、いかがでしょう?
そりゃ出来るに越した事無いですが。

家事に限った事ではありませんが、何事にも向き不向き、興味の有無、センス云々があるわけでして…。私も8年ほど一人暮らししていますが、完璧な家事が出来てるか、問われれば答えはNOです。ただでさえなんでも独りでしなくちゃならない身の上、家事も時短・ずぼらして何が悪い?精神でこなした(やっつけた)感ありますよ。
ただ、少しでも楽で効率化出来る情報を見つけたらメモしたり、スクラップしたりと、自分なりのアンテナは張って、実践し効果があれば、積極的に家事ルーチンに採用してました。

要はやるべき家事を完璧ではないにしろ、いかにその家庭にあった形で効率化して進化させて行くかだと私は思います。誰だってはじめはビギナー、才能や要領の問題は多少の個人差あるかもですが、自分のペースで構築して行けばいいです!昨今は便利グッズがたくさんありますからね。
幸いと言ってはなんですが、彼氏さんの母上は亡くなっていらっしゃるので、本来ならありうるキッチン修羅場的な摩擦は無いでしょうし、マイペースで家事スキル磨いて下さい!( ´ ▽ ` )ノ
応援してます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる