ここから本文です

現在・過去を通じて、八百長をしていない力士は誰でしょうか?

hibigimonさん

2011/2/2222:05:36

現在・過去を通じて、八百長をしていない力士は誰でしょうか?

閲覧数:
7,868
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nightkabuさん

編集あり2011/2/2402:52:40

2番目の回答者様が挙げる力士には、若干の誤りが認められます。興味深いデータで、ガチの四股名の面々を挙げておられますが、所詮ゴシップ記事から集めたにわか情報に過ぎず短絡的に鵜呑みには出来ず、大相撲カテマスの真贋に根差した見地で修正させて頂きます。
先ず、引退組からは、武双山と玉春日と寺尾です。殆どの勝負が正々堂々たる勝負哲学で胸の空く思いでしたが、武双山は大関陥落直後の平成12年秋場所千秋楽9-5で迎え、勝てば二桁に乗せて大関返り咲きの復帰叶う琴乃若戦は灰色な印象を残す琴乃若の無気力ぶりを感じさせるワンサイド勝ちでした。又、角番で臨んだ平成15年夏場所は7-7という背水の陣で迎えた千秋楽の魁皇戦も余りにも一方的な内容で星を買ったかどうかは定かでないにせよ、温情相撲の色濃い疑われる内容でした。玉春日は三賞が懸かった取組や7-7には滅法強く、そういった特殊要因が発生する場面では灰色を感じさせました。寺尾は井筒部屋所属で、兄の坂鉾や先輩格の霧島同様、7-7の場面では確実に勝利を重ねていた部屋の伝統に物を言わせ、相当程度、注射に染まった力士だと認識できます。寺尾がガチであると錯覚する背景には、度々、千代の富士による星の買収を蹴ったイメージが美談として定着させたもので、三十路を超えてからはかなりの馴れ合いに終始したからこそ、39歳まで若々しい取り口で関取の座を維持できたと見なすのが感覚的には望ましいです。
現役では、高見盛はガチ力士ではないと考えられます。一見、派手なパフォーマンスと仕草で、狡猾な八百長には与していないと見えますが、やはり勝ち越しは8-7でまとまる傾向が強く出ていて、自身の取りこぼしが許されない大切な取組では、灰色的な動意が出ているのではと残る数字のデータから推論を持てます。早い段階で勝ち越しても、星が伸び悩んで結局8-7に終わる場所も少なくなく、妥協に沿った馴れ合いが高見盛には見出せます。
個人的見解でヤオとは無縁の稀有のガチ力士は、あくまで記憶の整理が付かず部分部分になってしまいますが、その限りで。引退組では、旧藤島部屋勢の若貴兄弟、貴ノ浪、安芸乃島、貴闘力、豊ノ海です。但し、優勝決定戦に関わる対戦では無気力相撲を疑われた一幕があります。又、旧二子山時代からの浪ノ花も健気なガチ力士で剣晃との張り手合戦の喧嘩相撲(平成5年春場所の取組時)は語り草です。巴富士や大善といった小結経験者も番付の浮き沈みが激しく、馴れ合いを感じさせぬ実績を残しています。横綱として皆勤負け越しの不名誉記録を持っている大乃国は逆説的に愚直過ぎる八百長に染まらない性分だったからこそ、こうした不名誉記録が形成されたと近年急速に駄目横綱と揶揄されたレッテルが見直されつつあります。現役では、稀勢の里と豊真将が連相撲(つらずもう)の傾向が星取りに強く反映され、馴れ合いでは到底マークできないような成績の推移、番付の変遷を辿っていると見受けます。十両に低迷している武州山や玉乃島辺りは実直なケレン味のない取り口そのままに、こちらも稀有のフェアー精神の持ち主であると肯定して良さそうです。

「八百長力士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takumrayさん

2011/2/2402:35:30

大乃国、大善、安芸ノ島、稀勢の里、高見盛などは完全ガチです。よく話題になる貴乃花も完全ガチです。(例の兄弟対決は金銭や貸し借りは無いし、叔父の理事長より“判っているよな!?”と威嚇されて本気で勝ちに行かなかった“純粋”な無気力相撲!?)八百長(注射)と呼ばれる物とはまるで意味合いが違うと思います。

編集あり2011/2/2223:08:47

貴乃花は99.99%ガチです。
「全取組の70%以上が八百長」と証言していた板井や若ノ鵬が「横綱、貴乃花だけは例外だ。」と断言していたので間違い無いでしょう。

放駒理事長の大関魁傑は非常に生真面目なガチンコ力士で、その弟子の横綱大乃国も千代の富士が注射相撲で築き上げた連勝を53で止めました。
http://supertzar.blog87.fc2.com/?no=405&ul=777d46134a586601&mode=m

北の湖は八百長の必要が無いくらい強かったです。

現役の力士だと、稀勢の里や豊真将が典型的なガチンコ主義です。
http://www.youtube.com/watch?v=psAp36mA8AY
http://www.youtube.com/watch?v=vaUpF8Fh5XI

高見盛も指示通り星を売り買い出来るほど器用じゃありません。
(打ち合わせしても花道を歩いているうちに忘れるタイプ。)


上に書いてある以外のガチンコ力士(十両以上)。
双葉山、三重ノ海、高見山、武州山、武蔵丸、寺尾、武双山、栃東、貴ノ浪、普天王、豊ノ島、岩木山、若の里、安美錦、出島、栃乃洋、豪風、垣添、玉春日、豪栄道、玉乃島、魁聖、境沢、栃皇山、佐田の海、土佐豊、北大樹、雅山、琴春日、若荒雄、木村山、豊響

momigisakuraさん

2011/2/2222:32:27

大乃国、輝傑、。。。。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。